昨日ひろかずまさんがファシリテーターで「パッションテスト」を受けてきた記事を書きましたが、そこでミリオンカフェプロジェクトというものを知りました

説明のサイトから抜粋で
「さて、では『ミリオンカフェ』とは具体的には、どのようなものでしょう?それは、あなたの周りの友人、知人、大切な人に一杯のコーヒーやお茶をご馳走します。そして、その飲み物を飲みながら目の前のひとの人生を応援するように語って欲しいのです。『一杯のコーヒーをご馳走しながら、誰かを応援する』プロジェクトです。」

気になった方はリンク先のサイトか貼った動画を見ていただけると嬉しいです




昨日テストの参加者がミリオンカフェプロジェクトにも参加していて、スタバでご馳走していただくことに
お茶を飲みながら色々語り合って濃密な時間を過ごせました
感謝です (*´v`*)ありがとう

その方は幼児教育に関わろうとしていて、その話を聞いて非常にワクワクしました
応援します!ってうるさいほど言っちゃったよ
わたしもたいがい枠にはまらない宇宙人のような息子を育てて苦労したので、広い視野を持った方が教育に関わるのは本当に嬉しいことだなって思います
ただ、今の日本の教育よりはるか先に進んだ考えだと思うので、大変だとは思います
何事も先駆者は理解されなくて苦労することが多い
彼女の考える幼児教育は何十年後かには当たり前になっている気がします
そうなっていて欲しいなーって切実に思いました
個を大切にする教育ってほんと素敵だし必要だと思いませんか?

そして彼女が学んだというNLP心理学のワークの一つが非常に面白かったので紹介します
例えば目の前に困ったできごとが起きたとしますよね
これ嫌だなぁとか、わ~なんでこんなことになるのとか
そういう時に「ちょうどよかった」って言ってみるんですって
そうしたら、その後には悲観したりとかの言葉が続けにくいです
前向きに解決しようとする方向に思考が勝手にシフトされるわけです
「社長!工場の屋根が吹っ飛びました!」
「ちょうどよかった!立て直そうと思ってたんだ!」とかね
わたしも生活に取り入れてみようと思いました
うまくできるできないは別としてゲーム感覚で取り入れたらいいよね


わたしも参加しようと思いましたが、スタバが近所になかったり(笑)
リンクを貼ったサイトから簡単に登録できるようなので、気になった方は参加してみてねー
あ なんならわたしにそれでお茶おごってくれてもいいんだよ?
(*´σー`)エヘヘ



このプロジェクト素敵だなぁって思ったのが、ワクワクが広がって行く楽しさを体感できますよね
実際わたしはご馳走してもらう立場でしたが、非常にワクワクいたしました
わたしが今色んなことをしたり、ブログ書いたり、美味しいもの食べたりはぜーんぶワクワクに繋がっていてそうやって生きていると周りにも勝手にワクワクが広がっていく
すごい楽しいよね
心がぽかぽかして幸せだよね

と言うことで今から日舞エクササイズ行ってきます!
楽しみだぁ
(((o(*゚▽゚*)o)))