鶏挽き肉ときのこを使った和風の麻婆豆腐です
本来ならねぎを入れるべきですが、我が家はねぎを食べない人がいるので(と言うかわたし以外ねぎ類を食べません)入っておりません

簡単に作り方を
フライパンに油を引いてチューブのおろし生姜とにんにくを焦がさないように炒めます
生姜は1~2cmくらい、にんにくは好みですが我が家は苦手なんで5mm程度とほんの少量です
香り出すくらいなんでちょっと火を入れるだけでいいです
そこに鳥ひき肉を入れて炒めます
色が変わったら(完全に火が通ってなくても大丈夫)水をひたひたに入れて味付けしていきます
水を少なめにするのは後から入れるきのこと豆腐から水が出るためです
ねぎを入れる場合は白ねぎなら鳥ひき肉と一緒に炒めてください
青ネギだったら最後に入れてね

味付けは白だし、柚子胡椒、黒胡椒です
柚子胡椒は香りが飛ぶので最後の仕上げに入れます
辛いの苦手なお子さんがいる場合は柚子胡椒は入れずにお皿に持ってから大人の分だけ各自入れてください^^;
柚子胡椒の代わりに一味唐辛子でもいいです
あとラー油とかね
お好きなもので辛味はつけてね
黒胡椒は好みでどうぞ
あと粉山椒なんかもあうと思います^^

味付けして煮立ったらきのこを入れてしばらく煮ます
きのこ色々入れていますが、しいたけみじん切りだけで十分だと思います
うちは冷凍きのこミックスを作っているのでそれを入れてます

きのこと鳥に火が通ったら(5分も煮れば通るんじゃないかな?)豆腐を入れてひと煮立ちさせて片栗粉でとろみをつけて出来上がり
柚子胡椒はとろみつける前に入れるといいと思います


ご飯にかけて丼にしても美味しいよ!