チンゲンサイときのこのあんかけです
にんじんと豚肉細切りも入れました

ウェイパーがきれていて、買いに行ったら味の素のチューブのやつと業務用のでかいのしか売ってなかったので味の素にしました
辛いバージョンのは重宝してましたが、普通の方は使ったことなかったんですよね
使った感想はウェイパーのほうが使いやすいかなぁ
使い慣れてるからその感覚で使うとどうも味が違うというか・・・
研究が必要ですね


味の素の中華のペーストと多めのオイスターソース、ちょっとの醤油と砂糖(砂糖は隠し味程度なんで小さじ1とかでいいと思う)を入れてだしを作りきのこ、チンゲンサイ、にんじんを入れて煮ました
沸騰したら豚肉細切りも入れてアクを取って煮込んで最後にとろみをつけてからごま油をたらして出来上がり

砂糖は入れなくていいんですが、なんだか味が決まらないなーと言う時に砂糖をひとつまみ入れるとまとまる気がします
砂糖って美味しいなって錯覚させる作用が強いのでそれでごまかしているわけですね
美食家には通じないでしょうが、普通の舌の我が家では通用する技だったりします


家族はこれをご飯にかけて食べていました
あっさりしていて美味しかったそうです
冬場は生姜をきかせてもいいな



今日は今年初のダンスレッスンです
全く練習していなかったので体が動くか心配です