3本目の動画「ICE」です
2本動画を作り上げてもうアイデア尽きたから(早いw)しばらく動画はお休みだなぁって思っていたのですが・・・

1本目のメリードントクライを作るときにニコニコモンズから静止画を借りました
ニコニコモンズには動画もあります
これ使って動画作れるだろうか?
これが出発点です

で、動画を検索していたときに見つけたのが動画の背景に使われている揺らめく水面です
これってICEのイメージだなぁって思いました
でもこれ延々流すだけではあまりにも問題あるので歌詞を動画に入れる方法を覚えることに
まぁ作るきっかけってこんなもんですw
こういうことできないかな?って技術的なことから出発して曲をお借りして練習しているわけです
リサちゃんの曲はいつか本物の動画職人さんがきっと素敵な動画を作ってくれるはずと信じていろいろ試させてもらってます
リサちゃんが快く使用許可を出してくれたのをいい事に好き勝手やっています

そして、またエンコードの壁がw
ニコの動画は基本MP4という形式だそうで・・・
(未だにファイル形式がよくわかりません)
今回aviutlを使って文字入れするつもりがそこにはファイル読み込めません
(aviとつくくらいだからaviファイルじゃないと読めないのかな??)
またもや試行錯誤しながらなんとかそのファイルをaviutlに読み込むことに成功しました
しましたが・・・
あの元の動画1分なんです
だから4本つないで後ろカットしたんですが・・・
つなぎに一瞬黒い画面が入る><
で それをカットしたら1分で動画終わって次にいかないwww
お手上げです

今度はwindowsムービーメーカーで試したらこちらはうまく再生できました
でも文字の入れ方がわかんないよー><
検索しまくったらわかりました!
しかも文字が色んな動きをつけて表示できるらしい
お? これ面白いんでは?

方向が決まればあとは作るだけです
元の動画に歌詞イメージに近い効果で歌詞を入れていく作業です
色んな効果を試しながら自分の感性で決めていきました
これ文字入れだけでも何時間もかかっています
フォント決めたり、色も複数試したりで
そしてアニメ効果も全部試しながら入れていくので本当に面白いけど時間かかるw

なんとか完成して試しにUPしたら・・・
なんと作ったときは普通に表示されていた文字が2行に渡っているwww
作るときにそうならないように文字の大きさ変えて作っていたわけですが・・・
動画サイズが違うんですよね^^;
作ったのとUPされたのが
そこから2行に渡った部分の文字サイズ変更かけてやっとUPしました
なんだかんだで3日くらいはかかっていますね
でも新しいことができて、曲のイメージにもあっていると好評だったため嬉しかったです
わたしなりに曲の世界観は大切にしているつもりです



第4弾の準備をしていますが・・・
今回はだんだん曲の世界観は完全無視な方向に暴走し始めています
お祭り動画になりそう><
見たみんなが楽しめる動画を目指してがんばりたいと思います