読んでいるよとありがたいコメントいただいたので続きを喜んで書くことにしました
ありがとうございます^^

前回字幕を抜いてUPするかどうか迷ったところで終わりましたよね
実は・・・めんどくさくなってそのまま公開しちゃえって最初思ったのです
でも、ここにまた落とし穴がw

コミュニティ限定で投稿した動画は全体公開に変更できないのです!
え~~もう一回UPしなおすのか がっくし

それだったら字幕消せないかちょっと調べてみようかと・・・
そこで出会ったソフトがaviutlです
無料ソフトの中では優秀な動画編集ソフトです
使っている方も多いのではないでしょうか?

このソフトのいいところはプラグインと言ってあとから他の機能を追加していけるんですよね
そのプラグインが豊富にあるわけです
で、その中に字幕を消すプラグインがあったのでそれを使用するためにaviutlをダウンロードしました
しましたが・・・使い方よくわかんな~い

素人の悲しさですね
エンコードとかファイル形式でひっかかるわけです
エンコード?? それはなんですか?の連続でした
使いたいソフトにファイルを読み込めない
どうすればいいのー???? ひたすらそればかりwww
動画作成で一番時間かかったのは「ファイル読み込めないよ、どうしたらいいの?」の解決時間でした
調べながら色んなソフトダウンロードしまくったあげく何が何かいまだにわからない状態にあります
不要なソフトまで読み込んだためアメーバピグできなくなったときはあせったw

あとからこれまた気がつくわけですが・・・
ニコ動にはこの手の編集ソフトの使い方動画がいっぱいUPされているわけです
それ見ながらやればあんなに時間かからなかっただろうし、もっとまともに使いこなせているんでしょう
しかし今さら使い方動画を見る気になれない
だってめんどくs・・・ry

なんとかプラグインの使い方も理解して動画の歌詞にモザイクかけることに成功しました
もう疲れ果ててこれだけできればいいやって納得したので再UPしたのが現在の修正版です
本当はモザイクの上に本来の歌詞を入れたかったの
でも文字の入れ方があまり理解していなかったし、入れてもその文字にモザイクがかかるのです!w
だって自動で字幕消すんだから・・・当然よね
違う位置で歌詞入れればいいんだけど、もうメリードントクライと一緒でニコのコメントで歌詞入れすればいいやって思ってあきらめました
(今はフォントを変えるやり方もわかり、そしてフリーのフォントを手に入れる方法もわかり映画の字幕風フォントで歌詞入れたいなって思うのですが・・・再UPするのも画質がさらにひどくなりそうなんでやめておきます)


ニコ動に動画を投稿するときには普通ニコ動にあわせた状態に動画を自分でエンコードしてからUPするもんなんだそうです
そうしないとニコ動の方でエンコードはしてくれるのですが画質がかなり落ちるらしい
・・・そんな基礎知識もない状態での動画作成です
ちゃんとニコのWiki読めば書いてあるんですけどねっ!
そのページがどこから飛べるかわかんなくなって手探りであげたという・・・ひどいもんです
だんだん知識は増えてきたので今ある知識だけである程度やりたいことはできそうです
ただ色んなソフト経由させるため画質は悪くなりそうですが^^;
どうしても「こういう風にしたいっ!」てイメージがある程度頭の中にあるためそれを実現するためには仕方ないかなぁとw


長くなりましたが、こうやってgdgdと素人は動画を作っているわけです
でもこれ読んだからと言って動画が作れるわけじゃないと思います
なぜかって言うと一番つまづくであろうエンコードの詳細書いてないもん
てか 書けないんだもん
色々試したので何をどうやったか忘れています
もう一度また作れと言われても作れるのかは・・・疑問です あははは・・・^^;



現在第4弾の動画作成の準備をしています
(ベースとなる素材集め中です)
それに1週間ほどかかるので、2週間後くらいにはUPしたいかなぁ
何枚素材がいるのか計算しないとな・・・めんどくさくてまだやってません^^;
こういう風にしたいって構想は固まっているのでまだ楽なんですけどね
少し集めた素材で最初の部分を作ってみて詳細を練っていきたいと思います
毎回違ったパターン及びソフトで作るため時間かかるわw