この記事を読んでいる方がどれだけいるかわかりませんが、とりあえずこんだけ苦労して作っているのだよと訴えるために続きを書きます

えぇ 完全なる言い訳です

動画の出来はよくないんだけど、素人だからこんな風に四苦八苦してるんだよ~って


それで音楽と実際の動画をあわせたら、頭のタイトル部分を切り取ったため納得いかないものになったというところで前の記事は終わっていました


そこで考えた

切った部分に新たなタイトル入れればいいんだって


ムービーメーカーでもタイトル画面をつけることができます

でも青いスクリーンに白いゴシック文字入れるだけ

・・・つまんないなぁ これって

(この時点ではまだ文字の色や形を変えられることに気がついていません)


本来なら、少女革命ウテナのタイトル画面にあわせて文字をレタリングして入れれば世界観は完璧です

ただ・・・そんな難しいことできるわけないじゃん!!

素人なんだよ?初心者なんだよ?


ってことで技術的にわたしでもできることでタイトル画面を入れることに

元の動画は黒い画面に赤い文字で「体内時計オルロイ」と入っていました

それに近い感じで作りたいな~と

ただ文字入れるだけではつまんないからなんかいい背景ないかと探して見つけたのがサムネのタイトル画面の外枠です

そこに文字を入れればいいわけですが・・・

どうやって文字入れよう?

(初心者らしい当然の疑問です)

まだムービーメーカーで文字を入れられることに気がついていません

う~ん・・・この背景画面そのものに文字を入れてから動画に組み込めばいいやって思い、なんかソフトないかって考えたとき


あった!

JTrimが!!


JTrimは以前からロハンのSS加工したり、料理ブログに写真UPする用にサイズを変えたりするのに使っていたのです

でも文字入れには使ったことがなかった

(というより使い方がわかってなかった)


試行錯誤しながら文字入れ完了です

これでできたイラストを動画の頭の部分に入れて動画完成!!



でも、一般公開するのは不安だったのでコミュ限定であげて感想を聞いてみることに

そうしたらわりといい反応だったのですが・・・


一番恐れていた感想が!!

元の動画には「体内時計オルロイ」の歌詞が入っていたんですね

それはわたしも気になっていたんですが、消し方がわからないのであきらめていたのです

(たぶんムービーメーカーにはそこまでの機能はないように思います。ただ気がついてないだけかもしんないけど)

あの歌詞がなければもっといいのに・・・当然の感想がやってきました


さて・・・どうする?

なんとか歌詞を消す方法を探すか

無視してそのまま公開しちゃうか??



その3に続くw

(全部読む人がいるのだろうか? 続き読みたい方はコメントに書いてね。コメントなくても書くけどね!)