まいどペット可マンション探し中のしいです
まだ6月上旬なのに連日30度越えの夏日が続いてますね……
みなさまも体調管理には十分お気をつけください。
そしてペットを飼っている家では、一日中冷房をつけないといけない季節になりました
前のマンションでハムスターを飼っていたときも、夏場はエアコンとハム用扇風機が欠かせませんでした。
ペットは家族!!
電気代はもちろん高くなりますが、自宅に帰るとすでにひんやり冷えた部屋が待っているのは悪くなかったです
今回は、ペット可マンションを探し中に遭遇したあれこれの続きになります。
実は、前向き検討+リフォーム打ち合わせまで、行きかけたペット可マンションの部屋がありました。
ペット可(犬・猫)であることはもちろん、駅近などのその他条件もとてもよかったので、けっこう前のめりでした。
しかし、それは起こりました。
家族が部屋確認で2度目の内見に行ったとき、部屋に入るなりくしゃみが止まらなくなったのです。
内見自体は15分くらいの時間で終えましたが、おおきなくしゃみが止まらない。
そして目も充血しはじめる……
シックハウス症候群
でした。
すでに壁紙の張替えなどの簡易リフォームを終えた部屋でしたが、前住人がヘビースモーカーだったのかエアコンの黄ばみや匂いが残ってました
ペットを飼えば当然匂いはある程度するので、追加リフォームと同時に業者に部屋全体の消臭洗浄してもらえばいいかなと思っていたのですが、シックハウスはそういう問題ではありません
シックハウス症候群は、何が原因でアレルギー反応が出ているのか分からないのです。
簡易なものであればホコリや洗剤系薬品があげられますが、
もし壁紙接着剤の成分だったら?
前の住人が何か申告していないものをやっていたら?
(クスリや煙系のものでなくても、部屋のメンテナンスとして化学洗剤洗浄していたり、フローリングのセルフワックス成分など)
そうなってくると、アレルギー反応の原因をつきとめ解消するのは非常に困難になります。
追加リフォームや業者消臭洗浄を終え、いざ住み始めてアレルギー反応がおさまれば問題ありませんが、絶対に問題解消するという保障もありません
そんな家を買うのはリスクが高すぎるということで、不動産やさんには申し訳ないですが、購入白紙ということになりました。
本当に「ココいいんじゃない?ココにしようよ!」と家族とも前のめりで話ていたのに、まさかのシックハウス症候群で購入断念。
まさかこんなことがあるなんて…
しかしシックハウスは新築・中古関係がないアレルギー症状なので、これはご縁がなかったのだと諦めることにしました。
せっかくペット可の家で念願のペットを飼えるようになっても、肝心の人間が住めない家ではペットのお世話なんてできません。
本末転倒になってしまいます。
これを反省に、内見するときは家族が一度は部屋を見て
★くしゃみや眼の充血などのアレルギー症状がでないか、
★前住人がタバコを吸っていないか
など、細かいところまでチェックするようになりました。
ペット可マンション購入への道のりは、まだまだ遠いです…