今朝、通勤電車の遅延(45分)に巻き込まれたししいですウインク

 

こんばんわー泣

 

アナウンス無に駅と駅の途中の線路上で緊急停車。

 

乗り換えはおろか電車から脱出もできず、かつ夏場は満員ぎゅうぎゅうで死にそうになりました……。

 

 

 

ペットをお迎えするとき、知り合いから譲ってもらったり、ブリーダーさんを探したり、ペットショップを見て回るなどいろんな方法がありますよね

 

 

 

そんな我が家のお迎え予定の柴は、保護犬・猫の譲渡会を考えていますニヒヒ

 

 

セレブなわんこを否定しているわけではないです。

 

ただ、一匹でも殺処分される犬・猫が減ったらいいなという想いと、多分私の性格的に保護犬・猫が合っているだろうという漠然とした直感です笑

 

 

とはいえ、保護犬・猫っていろんな動物保護団体があって困ります…。

 

中には、あまりよろしくない保護団体もあったりするのだとか。
(なんらかの理由で飼育できなくなったペットを、貰い手がすぐ見つかりそうな子だけを高額な金銭で受け取って、無償譲渡にまわすような)

 

譲渡してもらう保護団体もしっかり調べる必要がある時代ですね滝汗

 

 

 

 

 

 

絶賛ペット飼育可マンション(犬・猫)を探し中のしいですニヤニヤ

 

物価高騰とともに資材も高騰し、マンション価格も上昇です。

 

しかし、ペットが飼えさえすれば、多少築年数が経っていたり、駅からちょっと遠いくらいは我慢します!

 

 

 

そして今回は、ペット可マンションに引っ越すべく、スーモパトで見つけた物件の話をします。

 

マンションって安いお買い物じゃないので絶対失敗したくないですよね。

 

新しいマンションの購入条件1位はもちろん「ペット飼育可(犬・猫)」ですウインク

 

 

 

 

これだけは断固譲れない!

 

 

 

 

 

とはいえ、ペット可ならどんな部屋でもいいというわけではありません。

 

お値段、立地条件、部屋の広さ諸々の条件も合致して、いいなと思ったら、不動産やさんに内見申し込み→いざ内見!となるわけです。

 

 

 

当日は、実際にお部屋の様子を細かく確認し、リフォームが必要な個所などもチェック真顔

 

 

 

中古マンションだとトイレキッチンお風呂といった水回りにメンテが必要な場合があります。

 

もしリフォームが必要ならそのリフォーム代もマンション購入代金に加算しなければなりません。

 

そして、内見が終わり不動産屋さんにお礼を述べて、念のために再確認します。

 

 

 

 

SUMOなどの売買マンションサイトでは、ペット飼育についてだいたいが「ペット可・不可」もしくは「ペット飼育可」という感じで書かれています。

 

 

 

つまり、「何を飼育できるのか?」は書かれていないのです。

 

 

 

悪い例でいえば、以前、私が住んでいた犬・猫飼育不可だったマンションも、SUMO上は「ペット可」マンションと表記されています。

 

 

 

しかし、飼えるのは「小魚・小鳥」のみです笑い泣き

 

 

 

小魚・小鳥も確かにペットではあるので嘘ではありません。

 

が、犬猫を飼いたい人にしてみればそんなの誤表記以外の何者でもありません。

(ちゃんと確認しないで購入したら、確認しなかった買主が悪いことになってしまう)

 

なので、不動産やさんに

 

 

 

・何を飼育できるのか?

 

・犬猫の飼育は可能なのか?

 

・何匹まで可能なのか?

 

・各部屋で飼育しているペットの種類は、マンション管理組合で把握しているのか?

 

・ペットについての詳細規約があるなら教えてほしい

 

 

等々、「ペット可」についての詳細を細かく確認していきます。

 

そして後日、ペット規約について不動産屋さんが調べてくれたご返事がコチラでした。

 

 

 

 

不動産「ペット可としか記載がありませんでした。ペットの種類や届け出等のマンション規約は確認できませんでした」

 

 

 

これがどれだけ恐ろしい規約なのかお判りいただけましたかポーン

 

要は、犬猫は当然飼育できるけど、犬猫以外の動物も制限なしに飼育できてしまうのです。

 

よくあるパターンがオオトカゲやリクガメ、なんなら豚、羊、蛇。

 

 

 

なんでも飼育可能なのですチーン

 

 

 

 

オマケに飼育動物の届け出義務も規約にないなんて、おそろしすぎる………滝汗

 

 

 

 

自分が住んでいるマンションの他の部屋の獣人が、どんな生き物を飼っているのか分からないという恐怖滝汗

 

たとえ飼育しているペットが犬や猫だとしても、多頭飼崩壊してもおかしくない頭数すら飼えてしまいます。

 

 

 

不動産「管理会社に問い合わせたところ、常識と良心の範囲で、という回答でした」

 

 

 

絶対に他人の常識と良心を信じてはいけません。

 

「自分の常識は他人の非常識」であり、逆も当然ありえるのです。

 

表向きは、調べてくださりありがとうございますとお礼を言いましたが、内心このマンションは「無し」という結論になりました。

 

まさか、ペット可はペット可でも飼育詳細についての規約が全くないマンションに当たるとは真顔

 

 

 

 

こういうマンションこそ、普通のマンションでは飼育できない大型爬虫類や多種の動物を飼育している人に需要があるのでしょうね。

 

 

朝出勤するときに、扉を開けたら脱走した蛇と遭遇するかもしれないマンションに私は住めません……。

 

 

マンション探ししていると思ってもみない物件にあたるものですねチーン

 

 

 

 

 

 

ペットを飼いたくて、我慢できずにそれまで住んでいたペット不可マンションを売却!

 

それもこれも、それまでハムスター(毛がある)でギリ癒されていたのに、

 

マンション規約が急に

 

「45cm四方のケージで飼育できるもの」から「小魚、小鳥のみ」に変更されたせい笑い泣き

 

(誰かケージに入ればいいんだろ?って変な動物をこっそり飼ってバレたな???特に毛のないやつをーー!)

 

 

 

 

何度かマンション住人による総会で「ペット可(子犬、猫)」に規約変更しないか?という議題はでました。

 

マンション規約って総会による住民投票で変更できるんですよね。

 

しかし、居住しているご家庭の中に、「子供がペットアレルギーだからこのマンションを選んだのでペット飼育は無理です」というご家庭があり、あえなく却下されました泣

 

ペット不可のマンションならではの切実なマンション購入動機ゆえに、決して無視できずに廃案となりました。

 

 

 

ペットを飼いたい人のペット可マンションの需要価値。

 

そしてペットアレルギーなどの事情からのペット不可マンションの需要価値。

 

こればっかりは仕方ないですね真顔

 

 

なので、私はペット飼育をあきらめるのではなく、ペット不可マンションを諦め売却し、ペット可マンションへの引っ越しを決意!!

 

 

住んでいたペット不可マンションを無事売却できてホント良かったです。

 

駅近という好立地条件に恵まれました。

 

現在は次の「ペット可」マンションを探して、賃貸マンション(※ペット不可)に居住しつつ、念願のペット可マンション探しで、毎日SUMOパトってますウインク

 

これから無事にペット可マンションを購入→引っ越しできるのか

 

もう前のマンション売っちゃったから、次の家を買わないといけないんですけどねニヤニヤ

 

 

 

柴犬を飼うために頑張ります!!