17日の朝、先生に内診してもらうと


子宮口もぜんぜん変わってない。


破水から31時間。


赤ちゃんは降りてきてるけど、骨盤にははまってない。


このまま経過を見て出産にするか、帝王切開するか…の選択に迫られました。


経過観察にすると、今日出産できるか、明日出産になるか開き具合次第。
陣痛の痛みをさらに味わうことになる。

■□■□■□■□■□


旦那様と先生の話。



朝の内診の結果、医師からの第一声。
「結論から言います。同意書にサインもらえますか?」
「カイザーということですか?」と尋ねると、「子宮口の開度は変わりません。
このまま薬が切れて陣痛と戦っても開くとは限らないし、結局開かなくて
疲れ果ててからカイザーするよりは、すでに破水している状況を考えると、
今カイザーした方がいいと思う。」とのこと。


■□■□■□■□■□


旦那様から帝王切開になったよ。と聞き安心する。



それから、同意書にサインをし、麻酔の説明を受けました。


そして・・・・


8/17  午後3時2分

帝王切開にて第一子長女誕生。



36時間に及ぶ戦いがやっと終わりました。







出産レポ終わり。