破水から21時間。


とうとう娘が教えてくれた火曜日(8/17)


やっと火曜日になった。これで娘も生まれると信じていた。


でも・・・・・



24時間たった内診の結果まったく変わらず。


子宮口4センチのまま。


もう私の体力も限界。マッサージをしてくれている旦那様や妹にも申し訳ない。



娘に「こんなママでごめんね・・・。」と謝り続けた。


帝王切開を決断したときだった。





たぶん、子宮口が開いてきていればがんばることができたと思う。

おなかの中でがんばっている娘にあともう少しだからがんばろう!と言えた。





旦那様に「お腹切って・・・」「助けて・・・」「もうイヤ・・・」とかいっぱい言ったと思う。


不眠不休、食事も食べれず。物音でさえイラつく。


唯一の救いは足音だけ。


旦那様に帝王切開にしてほしいと助産師さんに頼んでもらったところ



答えは「NO」


まだ帝王切開にすることはできない。


とりあえず、


「長期戦になるので、点滴で鎮痛剤・座薬を処方します」

少しでも睡眠をとりなさい。との指示。


痛み止めの点滴と座薬と睡眠薬を服用してやっと2時間ばっかり寝られた。


④へ続く・・・