息子たちの塾 | 私の毎日。シングルマザーでも

私の毎日。シングルマザーでも

シングルマザーです。
毎日多忙ですが、仕事、子育て、家事…
長年付き合った人とお別れして5歳年下の彼とお付き合いが始まりました。

おはようございます。

 

木曜日~今日は次男の三者面談の為

午後から早退して中学に向かいます。

成績は本当に良かったので・・

 

次男は良いのですが、高校2年生の長男。

理系コースに進んでいますが、

塾に通いたいと言われました。

 

正直、進学校だからそこそこの私立の理系大学でも良いかなって

考えていましたが・・・

 

国立大を目指したいとのこと。

結構がんばらないと厳しいです。

 

なぜなら今の時代やはり「英語」が理系でも点とれないと厳しいので。

 

どの塾にするかなーでも個人塾が私基本的にあまり好きではないので。。

 

お金がかかるけれど。

基本我が家は長男も次男も本人が塾に行きたいというから

行かせています。高いですよ。ぶっちゃけ。

次男も大手の塾なので年間40万くらいかな?

長男もそれくらいかかるかも。

 

でも・・・私「学力」「学歴」ってあって邪魔にはならないし。

もちろん仕事ができるかはまた話は違いますが。

ただ、学歴がないと面接のスタートラインにも立てない企業もあるので。

(つまり採用の時点で学歴で足切りしちゃう大手も多いという意味)

 

 

親が子に残してあげられるものって・・教養や作法・・ですね。

うちは息子なので食事の仕方は最低限のマナーしか教えていませんが。

娘だったらすごく気になったかも。笑

 

ちなみに私の彼はあまり食事はきれいな食べ方ではぶっちゃけないです。笑

 

めちゃくちゃ汚くはないけれど、

パスタの食べ方とか、ああ、男子だなって。笑

 

でも、それもそれで彼らしくて。( ´艸`)

 

 

さて、明日は彼が午後休みとって

私の会社に夕方迎えにきてくれます。

 

そのまま野球観戦(プロ野球)デート~楽しみ♪

 

彼もめっちゃ楽しみにしているから。

昨夜30分くらい話しました。

 

明日は彼宅に泊まろうかなって実は考えています。

息子たちの土曜日の予定も大丈夫だし。

 

ではでは~一日がんばろ~♡

 

神戸レタスさん本当に安かわ!