マペイスポーツセンター | 豆柴さんの自転車乗り物日記

豆柴さんの自転車乗り物日記

いろいろな乗り物について書きたいと思いますが
ほとんど自転車関係になってしまうかも・・・(笑

パソコン内のファイルを整理していたらこんな画像が出てきました。

ちょっと昔のお話・・・。

2000年、機会がありましてイタリアにあるマペイスポーツセンターにお邪魔しました。

センター設立は1998年で当時チームを所有していた建材メーカー「マペイ」がチーム強化の為設立した総合スポーツ科学研究センター。

チームは、1993年~2002年まで活動し特にワンデーレース等強かったですねー。

 

 

マペイカラーのコルナゴC40(選手用)。まだフォークがスチールのストレートフォークだった時代です。

 

2013年に移転したみたいなので、訪問した時は移転前のまだ少々小ぶりなセンターの時でした。

 

当時の計測機器としては定番のSRM。っていうか当時は正しく計測でき解析できるパワーメーターはSRMオンリーでした。

コンコーニテストの分析とかも出来ますが、コーチ等が居ないとなかなか使いこなすができないと思いました。

 

ちなみに手元に当時のSRMマニュアルあります(笑。

ドイツ語なので、全く内容が理解できません・・・。

 

アマチュア選手がコーチング及び計測を行っていました。

 

とある選手のポジション確認。

自転車と人にセンサーを取付け行っていました。

某選手が怪我のあと、このセンターでペダリング・ポジションの確認及びリハビリを行い、見事復活を遂げました。

いやあー、当時としてはすごい設備とノウハウでした。