マビックSSC1000グループ ギアクランク&BBセット | 豆柴さんの自転車乗り物日記

豆柴さんの自転車乗り物日記

いろいろな乗り物について書きたいと思いますが
ほとんど自転車関係になってしまうかも・・・(笑

このマビックSSC1000グループ企画ですが、色々と調べてみるとだんだん名称が判明してきたので、過去の記事においても名称を追記変更等していますので、お暇な時でも見てください(笑。

で今回は、ギアクランクとBBです。
どちらも個性的なパーツ&デザインとなります!
 


まず、マビック 630 ギアクランクです。
仕様は、52T x 42T 170mm。
 


デザイン的には、シンプルでカンパ似です。
まあ、どこのメーカーも当時は似たり寄ったりですがね(笑。
 


手作り感満載の刻印。これは、ロゴだけですがダイヤモンド型ロゴマークが刻印されているバージョンもあるみたいです。
 


BBは、マビック610RDシリーズです。(マニュアルがあって良かった・・・)

厳密に言えば612RD(ダブル用116mm)。

他に611RD(ピスト用112mm)、613RD(トリプル用121mm)、

613LRD(トリプル用ロング125mm)などがあります。

 


このBBの最大の特徴がこのロックリングの形状です。
ワンで固定するのではなく、このテーパー状になったロックリング部が左右あり、フレームを挟み込んで固定します。
よって、JISとかITAなど規格に縛られることなく取付が可能です。
しかし、本当ならフレーム側に斜め加工しないといけませんが、何もしなくても取付は可能です。

 

マニュアルに書いてあるテーパー状に加工してくださいねーという説明です。

(フランス語なんで内容は分かりませんが・・・)

こんな専用工具持っている人は、ある意味本当にマビックマニアか?!

 

BB自体は、完全な一体式カートリッジタイプになります。
ハブに引き続き、シールドベアリングを採用していますね。