レバン(LEVANT)復活計画その8 クランク&BB取付 | 豆柴さんの自転車乗り物日記

豆柴さんの自転車乗り物日記

いろいろな乗り物について書きたいと思いますが
ほとんど自転車関係になってしまうかも・・・(笑

クランクとBBが準備できたので、組み付けます。

まずは、BBから。

 


グリスを塗ります。

 


右ワンを取り付けます。JIS(BSC)規格なので逆ネジなので注意が必要です。

 


リテーナーを取り付け、グリスを塗りシャフトを入れます。

シャフトには左右があるので、気をつけましょう。

 


ウォーターシーフを入れます。別に無くても問題ありません。

 


左ワンを付けます。ネジは正ネジでカニ目スパナを使用します。

 


カニ目スパナとロックリング回しを使用して、玉当たりを調整し固定します。

慣れた方は、ロックリング回し1本で調整します。私はいつも2本使いです(笑。

BBが付いたので、クランクを組み付けます。

 


クランクをシャフトに取り付け、フィキシングボルトを締めます。

適度なトルクで取り付けないと、どんどんクランクが内側に入っていきます。

 


クランクが付くと、作業が進んだように見えます?!

 

さあ、次は何にしようかなー?