自転車 エディ・メルクス10周年記念モデル | 豆柴さんの自転車乗り物日記

豆柴さんの自転車乗り物日記

いろいろな乗り物について書きたいと思いますが
ほとんど自転車関係になってしまうかも・・・(笑

現在、30周年モデル"EMX-7リミテッドエディション"が発売されていますが、今回紹介するのは、1990年ぐらい?に発売されたエディ・メルクス10周年記念モデルです。


主要なパーツは、本当ならカンパCレコードがマッチしていて良かったのですが、手元になかったので少しミスマッチですがそれより古い80年代のマビックSSC1000グループを使用しました。

 

エディメルクス
フレーム:エディ・メルクス10周年記念 コロンブスTSX

ヘッドパーツ:マビック 310
ハンドル:マビック 350
ステム:マビック 365

サドル:セライタリア ターボマチックチタン
ピラー:カンパスーパーレコード
ブレーキレバー:マビック スーパープロ430
ブレーキ本体:マビック スーパープロ430
Fメカ:マビック 862
Rメカ:マビック 851

Wレバー:マビック 820
クランク:マビック 630 170mm 52 x 42
B.B.:デュラエース(仮)
ペダル:
スプロケ:デュラエース(74)ボスフリー
チェーン:セディスポーツ
リム:マビックオロ10 36H
ハブ:カンパニョーロレコードハイロー 36H
タイヤ:ビットリア

 

エディメルクス
ブレーキセットはモドロOEMです。
同じ仕様のモドロマスタープロのセットも所有しています。
ただし、旧型なのでレバーをエアロ式に変更するためのローラーがありません(残念!)。

 

エディメルクス
クランクいいデザインです。
BBなんですが、純正マビックはカートリッジのものでワンで固定しないでテーパー

ロックリングを用いています。

そのため、フレーム側をテーパー加工しないときっちり着きません。

今は仮でデュラエースを使用していますが、何れはカンパレコードに変更予定です。
メカ類も独特なデザインで良い感じです。

わかりにくいですが、ハイローハブなのでフリー側がラージで反対側がスモール

フランジとなります。

 

エディメルクス
ハンドルは、丸バーでリーチが大きくデザイン的には、あまり好きではありません。
ブレーキは、エアロ仕様にしています。ワイヤーはもちろんハンドルに穴を開けて内蔵です。

 

エディメルクス
リムは、オロ10をチョイス。
そういえば、ハブもマビックありますが今のところ組む予定はありません。

実はこのホイールはケルビム にも使用していたものです。

 

エディメルクス
当時のカタログ画像があったので、アップしておきます。
89~90年ごろ発売だったみたいです。

やっぱりCレコードが良い感じですね。

 

追記:2018年にカンパニョーロCレコードに載せ替えています。