現在、30周年モデル"EMX-7リミテッドエディション"が発売されていますが、今回紹介するのは、1990年ぐらい?に発売されたエディ・メルクス10周年記念モデルです。
主要なパーツは、本当ならカンパCレコードがマッチしていて良かったのですが、手元になかったので少しミスマッチですがそれより古い80年代のマビックSSC1000グループを使用しました。
ヘッドパーツ:マビック 310
ハンドル:マビック 350
ステム:マビック 365
サドル:セライタリア ターボマチックチタン
ピラー:カンパスーパーレコード
ブレーキレバー:マビック スーパープロ430
ブレーキ本体:マビック スーパープロ430
Fメカ:マビック 862
Rメカ:マビック 851
Wレバー:マビック 820
クランク:マビック 630 170mm 52 x 42
B.B.:デュラエース(仮)
ペダル:
スプロケ:デュラエース(74)ボスフリー
チェーン:セディスポーツ
リム:マビックオロ10 36H
ハブ:カンパニョーロレコードハイロー 36H
タイヤ:ビットリア
ブレーキセットはモドロOEMです。
同じ仕様のモドロマスタープロのセットも所有しています。
ただし、旧型なのでレバーをエアロ式に変更するためのローラーがありません(残念!)。
クランクいいデザインです。
BBなんですが、純正マビックはカートリッジのものでワンで固定しないでテーパー
ロックリングを用いています。
そのため、フレーム側をテーパー加工しないときっちり着きません。
今は仮でデュラエースを使用していますが、何れはカンパレコードに変更予定です。
メカ類も独特なデザインで良い感じです。
わかりにくいですが、ハイローハブなのでフリー側がラージで反対側がスモール
フランジとなります。
ハンドルは、丸バーでリーチが大きくデザイン的には、あまり好きではありません。
ブレーキは、エアロ仕様にしています。ワイヤーはもちろんハンドルに穴を開けて内蔵です。
リムは、オロ10をチョイス。
そういえば、ハブもマビックありますが今のところ組む予定はありません。
実はこのホイールはケルビム にも使用していたものです。
当時のカタログ画像があったので、アップしておきます。
89~90年ごろ発売だったみたいです。
やっぱりCレコードが良い感じですね。
追記:2018年にカンパニョーロCレコードに載せ替えています。