よいち、わんこご祈祷&初詣にいく | 豆柴よいちの飼い主は心配性。

豆柴よいちの飼い主は心配性。

富士野荘から犬(豆柴)を迎え暮らすことになりました。
日々てんやわんやな日々です。
飼い主はいたって心配性です。

『🐶ペットと一緒の初詣』ができることを知り
市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮 へ行ってきたよ



犬のご祈祷を行って頂けるなんて
神仏信仰心ある👩にとっては感激おねがいキラキラ
完全予約で時間制だから混雑しない

失礼な言い回し部分ありますが分かりやすく
解説していきまーす😀

まずはメンバー
ふくまるくんは予約とれなかったけど見学きてくれたよ😂

~予約~
1️⃣予約
公式ホームページから予約します。
(FAXまたはメールのみ)
ご祈願したい内容を明記
2️⃣返信
後日、返信がきて予約完了
↓こんな感じ





~当日の流れ~
っとその前に
こんな感じで女装してみました😀
きゃーかわいいー❤️ほんと女の子みたい❤️
帯の飾り付けは、豪華にしてみたよチューラブラブ



1️⃣駐車場に車とめる
この都心のど真ん中で駐車場無料‼️
が駐車場ルート

確実に駐車できる一番早いご祈祷時間がお勧め‼️
2回目以降だと出入りがあるからね。
それと急な坂と狭い道が続くので、小さい車の方がいいです💧
駐車場の幅も狭いので大きい車は、1時間前にはいた方がいいよ😀我が家のアテンザくんは、クラウンより大きいんですが
一番最初で広めな所停められた💧途中からきたら無理。

階段下から撮影ニコニコ
今思ったけど亀ヶ岡八幡宮?亀岡八幡宮なのか💧

鳥居⛩️の前で撮影
階段急なので、わんこは抱っこするか
バギーで車ルートのスロープ使うかした方がいいかな。


2️⃣受付
テントが立ってるので受付をすませます。
初穂料は💴3000

3️⃣手水
手を洗う。口をすすぎます。
水はしょっぱいです。よいちには足だけかけた。


3️⃣茅の輪くぐり(任意)
厄払い😀中国から伝わり今でも春節でやってますな。
回りかたは書いてあるので見てね。
とちまるくんお姉ちゃんにひっぱられてる😂


4️⃣席に着席(好きな席)
先着20組なので40名以上かな?

5️⃣ご祈祷開始
一通りお祓い、頭をさげる、
祝詞奏上(願い事を神職さんが読み上げる)、
一人ずつ玉串奉奠(紙がついた葉っぱつき🌿の枝を
奉納)を行い、
最後に
切麻散米(紙をパラパラかけてもらい身を清める)
して終わり。
この紙切れは、お清めなので絶対持ち帰ってはいけませんよ
厄を持ち帰ることなるから注意してね


6️⃣御札いただく
受付で御札頂き終了


本格的でした。
30分くらいで終わるので
10時だと11時過ぎにはご飯予約とかできますね

御守りとか売ってたのよねえーん見れば良かった

前日(雪ふって悪天候)だったんだけど
雨だとテントがはられます。
横風ある場合、かっぱきたほうがいいかなぁ

次は七五三のときにお世話になりますチューラブラブ


ここほんと東京のど真ん中😂
隣は三島由紀夫で有名な防衛省です。
pac-3みえなかった😐
防衛省は、大本営、極東国際軍事裁判、三島由紀夫のクーデター、この八幡宮は歴史の移り変わりを近くでずーっと見守ってきたのかなぁなんて歴女な私は思ってしまいました。