長い石段と七五三の思い出 | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

 

前略 小豆さま

先日、大雄山最乗寺というお寺へ参拝に行ってきました。

車であちら方面へ向かうのは本当に久しぶり。

アズさんの認知症が酷くなって、車移動が苦手になってからは

出掛けてなかったものね~
 

鎌倉を通過した時は懐かしくなったよ。

一緒に、目の病院へ通院したよね。

ドライブ楽しかった。

でも、アズさん、本当に目の病院嫌いだったよね滝汗

 

 









 

結界門


ここから先は清らかな場所なんだって。

こんなに長く生きててはじめて知ったよアセアセ



後から聞いて清らかなところだって知ったんだけど、

聞く前に、実は空気が違うのを感じた。

本当に違ったんだよ。




びっくり仰天の石段

 






お天狗様も見守ってくれてるし、頑張って上ったよ。

まさに修行あせる
 


階段上りながら、
アズさんと12歳までほぼ毎日お散歩しに行った公園へ続く階段
そして、弾丸旅行の金毘羅さんの石段を上ったことを思い出したよ。

あっという間にアズさんは階段を上っちゃってハアハアしながら後追いかけたなって。

 

 

 





こちらのお寺さんでも七五三のご祝祷ができるんですって。

ワンコにはしてくれないでしょうが、境内は入れるみたいで、

柴ちゃんとミニチュアダックスちゃんが飼い主さんと一緒に参拝してました。



アズさんの七五三
 



凄い真顔で本当にアズさんらしい一枚

 

 




 

 


お祝いの宴は催していたね。

便乗で相変わらず我らが呑んでだけたみたいだけど滝汗

 


 

大雄山最乗寺はとても素敵なお寺さんで、

紅葉の時期はライトアップもあるんだよ。

ワンコも一緒に参拝していたし、

ここにも一緒に来ればよかったな。って主も言ってた。

 


沢山一緒にお手掛けはしたんだけど、

やっぱりまだまだ一緒に色んな所へ行きたかったな。

欲張りかな。

 

なんて、思ってしまいました。

 

 

では、またね。