ご無沙汰しちゃった間のこと①一応季節も楽しんでいました。 | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

お久しぶりですm(__)m

前回の更新から一月半以上過ぎてしまいました滝汗

 

 

小豆の認知症の症状は良くなったりすることなく、

(むしろ進行していると思いますアセアセ

飼い主、試行錯誤しながら介護に奮闘中です。

夜中にひっくり返ってもがき叫ぶ小豆のレスキューに飛び起きるのも

暖かくあった分楽になりましたOK

飼い主の睡眠時間の確保のため

夜は小豆の就寝時間を計算してこちらも眠りにつくように支度をして
バタバタと余裕がないです
(それは、宴の時間が長いという話もあります滝汗口笛



車移動が苦手になってしまった小豆さんなので、
すっかりお出掛けは無縁になりましたが、
それなりに日々の暮らしの中で小豆と共に季節を楽しみました。


桃の節句 ひな祭り

濱文様さんの絵手ぬぐい『桃の節句』







勿論お裾分け





目が見えないのにちゃんと食べられる
ワンコって凄いなぁと毎度感心しています。




テリトリー外だと食後や散歩から帰ってきて放牧しておくと
横になっていることが増えました。




濱文様さんの絵手ぬぐい『豆柴と月夜の宴』

外に行けなくてもこのお清め宴会は我が家では年中行事
満月を見られた日のお清め日本酒は格別照れ
だから夜中起きるのが辛いということもあるのかもしてません(笑)





濱文様さんの絵手ぬぐい『広重桜と豆柴』


主と夜桜の〆(オシッコ)散歩もしました。

桜が咲いているだけでいつもの〆散歩が華やかになります。


小豆を抱えての撮影でブレブレウシシ


12歳まで毎朝お散歩へ行っていたいつもの公園


3月下旬夕方に一度行くことができました。

毎年同じ場所で写真を撮っていて、

目線はいただけないながら今年も訪れることができました。


満開



毎日一緒にいると気づきませんが、
過去の同じようなブログを見てみると、小豆が歳を取ったことがわかります。

(って、自分のことを棚に上げていますウシシ

 

 

 


 


現在は濱文様さんの絵手ぬぐい『豆柴と猫の春』でほっこりしています。
そろそろこれも掛け替えなければ

小豆地方すっかり桜からツツジに移っております。


2023年も桜はきれいでした。



小豆、明日4月19日で15歳10ヵ月になります。

後ろ脚は大分弱くなりましたが、自力で歩き、介助が必要ながらも自分でごはんも食べ、

排泄も出来ています。
頑張っています合格
ワンコの諦めない力って本当に凄いキラキラ(尊敬)