あれこれ試行錯誤中です。 | 続・豆柴の小豆ちゃん

続・豆柴の小豆ちゃん

『豆柴の小豆ちゃん』http://mameshiba-azuki.cocolog-nifty.com/blog/ の続ブログです。人見知りで犬見知り、ビビリーな♀柴、2023年8月10日 16歳1ヵ月23日の犬生(共に過ごした16歳と8日)に幕を閉じました。長い間ありがとうございました。

お久しぶりです。

 


前回の更新から一月半も過ぎていましたあせる
小豆は、2月19日に15歳8ヵ月になりました。
食欲旺盛で生きておりますOK


この一カ月半の様子です。


『小豆スペース』

小豆用のスペースを小さくしてテレビ台のガラスに当たらないようにしました。



100均で購入して組み立てた柵には、

椅子用の座布団を付けてぶつかる危険を軽減できるようにしてみました。
なんと座布団は一枚490円おーっ!
小豆さんが気に入りそうな肌触りの毛布は700円おーっ!
厚みもほど良く洗濯しても乾きやすい一枚。

本当に助かります。『ダイソー』&『しまむら』様様です。


壁に体当たりする壁ごっつんは前から気になっていました。
ご近所迷惑にもなりかねないしアセアセ

壁側には余っていた柵を置き、同じように座布団を取り付けてみました。



強いて言えば、四隅。
サークル状のスペースではないので、時々隅に顔を埋め込んで固まっています。
おひとり様の時は、今のところ自分でどうにか脱出しているようです。
(頑張っています)
起こって吠えてる姿を見守りカメラでみたことがあります滝汗
ご近所の皆様、ごめんなさいm(__)m





『排泄』

排泄は、トイレシートでするスキルは消滅して笑い泣き、100%お外派になりましたが、
まだ自力で歩いて女性トイレ出来ています合格

共働きなので、日中どちらも留守にしてしまうことがあります。
そんな時は昼休み+時間休暇をとって一時帰宅自転車、からのお散歩女性トイレ
そしてまた自転車職場へ戻ったりあせる 
週一のテレワークを活用させてもらったり(同僚に感謝)

おかげさまで介護することが出来ています。


粗相をすることはほとんどないのですが、
念のため『おしめ様』まじかるクラウンになっていただくことにしました。



一カ月半の間でオムツにオシッコをしたのは2回だけですが、
飼い主側の心配は軽減されています。


最初はMサイズを買いました。
病院で体重をはかってもらったら3.7キロガーン
6.5キロだったのにえーん
Sサイズでも対応可能になってしまいました。






『睡眠と薬』


日中は良く寝ますzzz







しかし、夜は3~4時間くらい寝ては起きうずまきグル活が始まります。
認知症犬あるあるでしょうか?
ぐぅぅ~ぐうぅ~と唸りながらうずまきグルグルしています。
倒れて起き上がれなくなるとキャン!キャン!と声を出しはじめます。
小豆の声はとても高いので夜中よく響きます滝汗
『起こしに来い』と言われているようにも感じますアセアセ


ちょっと何かを食べさせると落ち着くこともありますし、
外に連れ出してオシッコをさせると落ち着くこともあります。
時間にして1時半から2時滝汗

(せめて4時まで待ってくれたら・・・というの希望です)
 


夕ごはん時にメイベットDCというサプリ
就寝前にはオブセニル(アナフラニールジェネリック)を与えています。
それでもやっぱり3~4時間睡眠が限界です。



もう少し寝てくれると助かるので主が予約してきた動物病院へ相談に行きました。
小豆は認知症を発症してから車移動車ダッシュがとても苦手になりました。

新しい病院は比較的近く、事情も理解してくれました。
これまでの病院歴は全てファイルしてあるので勿論持参しました。
 

そしてアセプロマジンを処方していただきました。

しかし、小豆には合いませんでしたガーン
 

夜中起きたかと思ったらブルブル震え出して止まらなくなり、
かえって眠れなくなって、しかも体も冷たくなっているように感じました。
足元用の小型温風ヒーターを寝床に入れて、
毛布を掛けて、小豆を擦り続けました。



しばらくすると寝付くことができて、1時間ほど寝ていました。

後で検索したら、低体温症になる仔もいるようです。

もちろん、効果があった仔もいるようなので、個体差があるのしょうね。

自分が寝たいが為に小豆に辛い思いをさせてしまって・・反省ショボーン



そして気付けば5時半

朝~朝~滝汗 (もう、眠れない・・出勤だもの)


連続6時間睡眠とかしてみた~い。昼寝とかした~いと毎日思いますが、
飼った以上は責任をもってみます!
仕事も頑張って続けますよ!




老犬介護をしていらっしゃる皆様、
お身体を大切に、共にがんばりましょう!



泣きたいとき、苦しい時はもちろんあります。
でも天使の寝姿ラブは最高の癒しハート 飼い主頑張れます!