18年前のこと | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

昨日書いたように、3回目の営業許可が下りて、あと1カ月ばかりでオープン18年になります。

 

18年前の内装工事の時が暑かったことも書きました。引き渡し後は、焙煎機が入って焙煎の練習をしていました。

できるだけ1回の焙煎量を少なくしていましたが、それでも飲みきれる量ではなく、また、最初のうちはなかなか焙煎機にフィットしなかったので、美味しくできませんでした。

 

1カ月かかりましたね。しかも、備品など細々とした開業準備のために、焙煎の時間もままならないくらいに忙しく立ち回っていました、

 

それでも、新しい焙煎機で焙煎するのは夢のような話で、毎日ワクワクしていました。今はもう3万回くらい焙煎している筈なので、こうなるとどうしても惰性化します。

 

内装工事が終わったばかりの店内も、木の匂いがして、気持ちよかったです。今は、珈琲の色と匂いが染みこみました。

年を経るのは悪いことではないので、長くできたらいいと思っています。