クラシックの庭 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

NHKFMのクラシック音楽番組「クラシックカフェ」が、この4月から「クラシックの庭」に変わっています。

タイトルが変わった他には、大きく変わりはないように思いますので、相変わらず聴いていますし、営業中のBGMとしても流しています。

 

アルジとしては「カフェ」のタイトルのほうが親しみが持てました。今度のは、音楽を花に喩えて「庭に音楽の花が咲く」という趣旨です。

 

音楽は、花のように美しいものばかりでもないと思いますが、それを言うなら、花もすべてが美しいとは限りません。

最初のナレーションで、CDという言葉が出ますから、コンサートの音源ではなく、CD収録された音楽を選んで流しているようで、そこが違いといえばいえると思います。

 

もうひとつの「ベスト オブ クラシック」は、コンサートの音源が主体だと思います。そこで差別化したのでしょう。

アルジは、コンサートの音楽も好きですが、拍手の音はともかく、「ブラボー」の絶叫は要らないタイプです。