面白うて・・ | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

先日、NHKの「音の風景」で、長良川の鵜飼いの音をやっていて、芭蕉の俳句が出てきました。

 

面白うて

やがて悲しき

鵜舟かな

 

この句、よく耳にするフレーズなのですが、「鵜舟」がなかなか出てきませんでしたから、なんだかすっきりしました。

 

最初は面白くて後から悲しい、というものは、世の中にいろいろと存在するような気がします。

 

ちょうど鵜飼いが始まる季節だと思います。鳥は好きですが、鵜はちょっと近くで見ると、目が怖そうです。

 

遠目に篝火が見えるくらいでちょうどいいです。