スタバ式 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

どうも最近のお洒落な新しいカフェは、お水とおしぼりはセルフというお店が増えたようです。

そして、代金先払いだったり、テイクアウトに力を入れているところもあります。

 

スターバックスには一度しか入ったことがありませんが、店内で飲むときの器はどうなっているのでしょう?

テーブル席で飲むのに、紙コップで出てくるカフェもあるようです。

 

それと、自家焙煎店でエスプレッソマシンは必須のようになっています。

 

何かにつけてスターバックスと同じ手法が広がっているようですね。

時代遅れのアルジはあまり嬉しくありませんが、スタバ慣れしている若い人は、それに抵抗がないのだと思います。