和食の珈琲 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

何度も書いていますが、焙煎は料理です。そして、珈琲は和食です。

和食に合うというのではありません。お刺身のあとに珈琲というのは、合わないです。

そうではなくて、和食と同じ考えなのです。

 

素材の味をそのまま生かすのが和食です。

もちろん、ダシや調味料を使ったりもしますが、それも素材を生かすためです。ソースや油こってりの洋食や中華とは違います。

 

もっと言えば、珈琲はなによりも和食だと思います。

なにしろ、他の材料を一切使いません。焙煎は豆だけですし、ドリップするときに水を使うだけです。

 

だから、日本の珈琲がたぶん世界一だと思ってます。和食を一番理解できるのが日本人ですから。

でも、それを分かっている珈琲屋は少ないでしょう。

どんな料理でもそうだと思います。素材を生かすことが一番難しい。