生活の余白 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

今日もソロー「森の生活」の言葉をひとつ。

 

「私は生活に広い余白を残しておきたいのだ。」

 

これはいい言葉ですね。

そういう余白を楽しみたいものです。

 

一昨日、この秋はじめてジョウビタキを見ました。

昨日は、豊明市内の小さな川にキセキレイを見つけました。ハクセキレイは当店の入り口の数cm前を歩いたりしていますが、キセキレイを市内で見るのは初めてです。

 

余白がないとはみ出してしまいますから、心の余裕を持ちたいものです。

珈琲も余白にはぴったりですよ。