敬老の日だったのか。 | 自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

自家焙煎珈琲 豆散人アルジの公式ブログ 珈琲と日々

愛知県豊明市にある自家焙煎珈琲店 豆散人(まめさんじん)のアルジが、珈琲のこと、お客さんのこと、日々の思いなどを気ままに綴っております。 (旧 ほちほち日記)

愛知県豊明市からこんばんは。

自家焙煎珈琲豆散人アルジです。

 

 3連休ということは認識していたのですが、当店にとっては、11周年祭が昨日で終わり、台風も過ぎ去って、日常の営業に戻ったので、なんとなく気にしないままに過ごしてしまいました。敬老の日だってことに、今気づきました。

 

 今日のお客さんに中には、特にご高齢の方はありませんでした。70歳くらいですと、ごく普通のおじさん、おばさんみたいなものですから、「高齢者」も高齢化しています。

 

 昔みたいに腰の曲がったお年寄りも見なくなりました。きっと、若い頃から畑仕事をしていた影響で、腰が曲がるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

 

 お年寄りには元気でいてもらって、どんどんお金も遣って楽しんでほしいものです。それがいちばん敬われる道です、間違いなく。