今日の晩ごはん  きゅうりとハムの焼きサンド 野菜の煮浸し 納豆長いものネバネバ和え とうもろこし

こんばんはニコニコ
いつも訪問していただきありがとうございますm(_ _)m


いつもパンを焦がしてしまうのはもう癖なんですかねおーっ!むかっ
自分に腹が立つ…料理焦がしすぎ!


そして〜念願の
とうもろこしーおねがいイエローハーツ

知り合いの方からいただきました。

今って色々な美味しい茹で方とか調べられるじゃないですか。
でも、あまりにも情報が多すぎて逆に悩んじゃいます…ショボーンあせる
だって、甘く美味しく食べたいんだよー!


……………今日、ふと

もうすぐ父の誕生日だなぁ〜
と思いました。

父とは離れて暮らしていて、
父は8年前から特別養護老人ホームにいます。

10年前、父は脳出血で倒れて左半身麻痺になりました。


実は我が家は高血圧家系で、父も母も父方の祖母もそして私も高血圧でした。


母は23年前に他界しております。
母も脳出血、しかも脳幹出血で亡くなりました。

10月のよく晴れた日の午前11時頃、
家で倒れた母は救急車で病院に運ばれました。

仕事中の私も早退をさせてもらい病院へ向かいました。

運悪くその日は日曜日で、脳外科の医師がお休みで病院にはいなくて、連絡をして来てもらっている途中でした。

その時にいた医師に診てもらい、看護師さんの説明では出血の場所が悪すぎて危篤状態で、仮に持ちこたえたとしても意識は戻らず植物状態になるかもしれないと言われました。

母は大きなイビキをかいて寝ていました。

イビキかいてるってことは生きてるってことなんだな
そう思って少し安心した覚えがあります。


しばらくするとイビキは聞こえなくなりました。
私はイビキが止まって普通に寝ているんだなと思いました。

看護師さんが病室に入ってきて、イビキをしていない母を見ていきなりバタバタし始めました。

「ご家族の方は一旦病室から出て下さい」

私と父とまだ小さかった私の娘と病室を出ました。

当直の医師と看護師が病室に急いで入っていきました。


そしてわりとすぐに病室から医師が出てきて

「◯時◯分、死亡を確認しました」

と言われました。

とにかくビックリしたことを覚えています。



母は危篤状態だったのに心電図とかの機器が付いていませんでした。


看護師から
「イビキが止まった時にナースコールしてくれればよかったのに」
と言われました。

 
私も家族も医療関係者ではなく、そういう知識もない訳で

イビキが止まったら危ないなんて知らない訳で

は?何言ってんだこの看護師は
こっちのせいにしてんなよ

と思いました。


なんか、突然交通事故ではなく脳出血のお話で何?って思われたと思います

が、

もう少し脳出血のお話続きます。


ですが本日はここまでで
お休みなさいませ飛び出すハート