今日の晩ご飯  ホタテとエビのクリームパスタ 海老のチビ餃子 サラダ

こんばんはニコニコ
訪問ありがとうございますm(_ _)m


朝から「今日の晩ご飯何にしようかな〜」と考えていて、クラシルを覗いていたらホタテのパスタが目に入りました。

ホタテ…食べたい…おねがいラブラブ

よし、今日はホタテのパスタに決定!

買い出しに行きましたが、刺し身用のホタテがなくて泣く泣くベビーホタテで我慢ショボーン
ついでにエビも入れる事に。

もう少し汁気があった方良かったパスタが出来上がりました汗



前回、入院中の食事事情を書きましたが今回はおやつ事情を。


食事制限があったのでもちろんおやつ、ジュースは禁止🈲でした。

前の病院では担当医に『血糖値爆上げしない程度ならOK』と言ってもらえましたが、そんなに食べることはありませんでした。

なので、ここの病院で禁止されても大丈夫だろうなと思っていました。


でもね、禁止と言われると食べたくて仕方なくなる不思議てへぺろ

ここの病院は許可がないと1人で病棟から他の場所には行くことはできないようで。
お年寄りや身体の動きが不自由な方、怪我で歩きがままならない方など1人で動かれると困る方々がいたからだと思います。

私は入院して3日目で許可をもらったので病院内は自由に動けました。


それは8月半ば…この病院に入院して20日程経った頃
とてつもなく甘いものが食べたいという衝動に襲われました。

「食べたい…甘いもの食べたい…う〜ん…う〜ん…どうしよう〜」


食べたいけど禁止されてるし、でも食べたくて仕方ないし。

病室で悩みに悩んでだした答えは


売店にレッツゴー!

転院の時に小物を運んだ斜めがけのカバンと財布を持って病室を出る。


第1関門はナースステーション前にあるエレベーター。
看護師さんと理学・作業療法士さんたちがいる。


売店は廊下つながりの別棟の1階にあるので必ずエレベーターを使う。

いつもと同じく自販機に水を買いに行くんでーすという雰囲気を出しエレベーターに乗る。

第2関門はエレベーターを降りてすぐにリハビリ室がある事。

リハビリの始まりと終わりはエレベーターが混むのでその時間は避ける。
別棟につながる廊下を歩く姿はリハビリ室から見える(この時私は車椅子)

背中から自販機に水買いに行くんでーすというオーラを出して進む。

ここまで進むとミッションの半分は終えた事になる。


売店に到着。
リハビリ病棟は3、4年前に出来た新しい病棟だが、売店のある病棟はけっこう古い。

売店は狭く、品物は少ない…全体的に寂れてる感じ。

最初に目に入ったのは飴。
しょう油飴、黒糖飴、塩飴…
……気分じゃないな。


パン、スイーツコーナーが目に入る。
おやつミッション初日でパンやカップスイーツはまだ早い。
もう少し研鑽を積んでからだと思った。

お菓子コーナーは……ショボいガーン
何種類か商品はあったが数は各1〜3個位しかなく棚はガラガラ。

しかもお年寄り仕様な品揃えで買う気も萎える泣


ここで諦めたら甘党の名が廃る!

ふと見ると、カカオ72%のチョコレートがあった。

(これなら罪悪感薄めかな)
↑ちょっとは悪いと思ってますてへぺろ

この日はこのチョコレートと小さめのペットボトルのカフェラテを買って退散する事にした。

そしてまたリハビリ室近くのエレベーターへ。
またこの難関に向かう。


しかし私はちゃんと考えて行動している。
リハビリの最中はほとんどエレベーターを使う人はいない。

その時間を見計らって売店に行ったのだから。


余裕だなと思いながらエレベーターに向かうと、車椅子に乗ったじぃ様とそれを押す理学療法士さんがエレベーターを待っていた。

時々、リハビリの最中なのにリハビリを嫌がって部屋に戻るお年寄りがいるのを忘れていた。

(ちっ、ジジィきっちりリハビリしろよむかっ

と思いつつ、同じエレベーターに乗るのは避けたいと思った。

窓の側に止まり、私は窓の外を見ていまーす、エレベーターには乗りませーんオーラを出す。

じぃ様と理学療法士さんがいなくなった後、少し経ってエレベーターに乗った。


最後の難関、ナースステーション前でエレベーターの扉が開く。

こういう時は下を向いたり、オドオドしては怪しまれる。

なので堂々とナースステーションに目をやり、いつもと同じく自販機で水買ってきたオーラを出し部屋に戻る。


無事にミッション終了!


買ってきたチョコレートを食べようと箱を開けた。

よくよく考えると私は高カカオチョコが苦くて好きではなかった。
でも危険をおかして買ってきたんだからと食べてみた。


う、うま〜いラブキラキラキラキラキラキラ


不思議なものでしばらく甘い物を食べてないと高カカオチョコでも甘く美味しく感じた。


ミッション成功に味をしめた私はこの先、週に1回もしくは10日に1回売店に行くようになった。



上記のお話は、医師の言う事を聞かないダメなヤツのお話です。
真似しないようにお願いいたします🙇


本日はここまでで。
お休みなさいませ飛び出すハート