チューリップフェスティバル

菜の花畑

新潟(下越地方)名物 ぽっぽ焼き

こんばんは照れ
訪問ありがとうございますm(_ _)m

曇り空で寒い日でしたが、娘が休みだったのでチューリップフェスティバルに行ってきましたニコニコ

1番の目的は『ぽっぽ焼き』!
のついでにチューリップフェスティバル笑

しっかし、写真撮るのが下手くそすぎて見た時の感動が伝えられない…


では、リハビリのお話を

転院当初、まだ動きには制限がありました。
右足は複合的な動きはダメ。
寝返りもダメ。

事故って入院して1ヶ月半以上…
寝返りができないのは辛かったです。

でも、動くと痛いし横を向くのが無理だったので、どちらかといえばこの時は寝返りはしなくても大丈夫でした。


この頃のリハビリはマッサージで40分、平行棒での立ち上がりや歩行で20分でした。



それはリハビリ病院に転院して10日程経った日

担当の理学療法士さんがお休みで、代わりの理学療法士さんがついた。

担当さんの指導員の人。

いつも通りマッサージからだと思いリハビリ室のベッドに向かおうとすると

『茶とらさん、今日はベッド行きませんよー』

「え?何でですか?」

『今日は松葉杖をやってみようと思います』

(え、嫌だ)

嫌だが顔に出ていたらしい。

『笑、嫌なんですね』
『大丈夫ですよ、ちゃんと支えますから』

そう言って道具室に松葉杖を取りに行く。


なるほど、私に拒否権はないんだなプンプン

松葉杖を私の高さに合わせながら

『松葉杖は体のどこで支えると思いますか?』

「?脇の下?」

『だと思いますよねー。違うんですよ』
『脇の下には大事な神経とかあるのでギュって圧かけたらダメなんです』
『なので胸の横あたりを腕で挟みます』

そう言いながら松葉杖を挟み歩く見本を見せてくれた。

『ね、簡単でしょ。やってみましょうかニコっ

ニコっじゃないんだよ!
「簡単じゃないしっ!」
「先生、私の運動神経のなさをナメないで下さいねえー

『ちゃんと側についているんで。1回やってみましょうか』


車椅子から立ち上がり、恐る恐る松葉杖を受け取り腕で挟む。


どーしよう…ちょっと怖い…ガーンあせる
なかなか最初の一歩が出ない。

『怖いですか?』

「怖いです!でもやります!」

負けず嫌い発動メラメラメラメラメラメラ

そろーっと一歩目を出す。

『松葉杖を前に出す時は真っ直ぐに出さずに半円を描くように出して下さい』

「は、半円?」

半円を気にすると腕がおろそかになり、腕を気にすると半円がおろそかにになる。

運動神経0を発動中…

7メートルほど進んだだけなのに3キロ歩いた位にどっと疲れが…泣

近くにあった椅子に座る。

『どうでしたか?』

「使いこなせる自信がありません」

『練習するしかないですね。頑張りましょうかニコっ

(ヒイィィィガーンニコっじゃないんだよーガーン

この理学療法士さんからは若干のSっ気を感じる…

(半円、半円、右足は体重4分の1)

『茶とらさん、腕がおろそかですよ』

(腕、腕、脇の下気をつける)

『足もと気を付けて。半円おろそかですよ』

キイィィィむかっ



若干Sっ気の人と負けず嫌いの闘いは1時間にも及んだ。

1時間みっちり松葉杖の練習だけをした日だった。



後日…
違う理学療法士さんにみっちり1時間松葉杖の話をした。

『えー、1時間全部松葉杖やったんですか?それは鬼ですねー』

「……鬼なんだ…」



若干のSではなくドSの鬼に認定してやった。


本日はここまでで
お休みなさいませ飛び出すハート