昨日の晩ご飯 煮物 なすと豚肉の甘味噌炒め 豆腐のきのこあんかけ トマトときゅうりの塩昆布あえ 味噌汁

こんばんはおねがい
訪問ありがとうございますm(_ _)m


今日は早速入院中のお話を。


転院の日、7月28日

出発は午前10時。
朝から色々な気持ちがあふれ出して涙が止まらなかった。


転院日の3日前、手術をした人用の個室病室が足りないので空けて欲しいと言われ渋々4人部屋に移った。

窓側の場所なのはいいけど、真夏の窓側…
お昼の11時頃になると太陽光が入りベッドの上がジリジリと熱くなる。

病室のベッド以外行く所は無いのでひたすらベッドの上で我慢した。

暑いのと周りに人がいるのと足の浮腫みが酷くて心配なのと転院が嫌なのとでストレスがたまる。


転院の日の朝、血圧を計る。

上が185の下が130……


高い!高すぎる!!

一気に不安になる。
確かに朝から頭が痛い…ガーン

『高いね…ちょっと様子をみようか』

看護師さんに言われる。


荷物をまとめ着替えをしてる間に娘が来てと、あれよあれよと出発の時間になった。

タクシーの運転手さんが病棟まで迎えに来てくれた。
車椅子を乗り換える。


『ここまで頑張って回復して良かったね。リハビリ病院に行っても頑張って!』

担当の看護師さんが言う。

ぐしゅっ…大変お世話になりました。本当にぐしゅっ…ありがとうぐすっ…ございました。出張中のぐしゅ…先生にもよろしくお伝え下さいぐすっ

半泣きの私笑

看護師さん、看護助手さんに挨拶して病棟を後にした。


タクシーの運転手さんに車椅子を押してもらい外に出る。

(あ、暑い!)

湿気を含んだもわんとした暑さ。

今までもリハビリで数回ちょっと外には出た事はある。

でも今日は1ヶ月半ぶりに病院の敷地の外に出る。

(あぁ…長かった…)

ハイエースワゴンみたいな介護タクシーに乗り次の病院へ向かった。


車に乗るのは不安で不安で仕方なかった。

運転手さんが気を使ってたくさん話かけてくれました。
でもハイエースワゴンの長さで前に座る運転手さんと後方の私……ちょっとうるさいエンジン音…


(…運転手さん、ごめん!何喋ってるかわかんないわ)

そう思いながら適当に相づちをうっていた。


10分もしないうちに次のリハビリ病院に到着した。


(着いちゃったよ…あー辛い)

不安でいっぱいいっぱいになって涙目になっていた。
このまま逃げたかった。


本日はここまでで。
お休みなさいませ飛び出すハート