今日の晩ご飯  玄米ご飯 もやしと揚げの味噌汁 切り干し大根煮 ポークチャップ 草とトマト

こんばんはニコニコ
訪問ありがとうございますm(_ _)m


4月に入ってから暖かい日が多くなり過ごしやすくなりました晴れ

天気が良く暖かいと子供達の遊んでいる楽しそうな声が聞こえてきます。

(元気だなぁ照れ
子供達の遊んでいる声は平和を感じます。


ではでは前回からの続きを


退院を目指してリハビリを必死で頑張っていた私。

理学療法士の先生も退院して家に帰してあげたいという気持ちで一緒に頑張って下さいました。

家に帰るには最低でも松葉杖。

松葉杖に向けてリハビリを進めていました。


ところが、足の浮腫みのせいでリハビリは急ブレーキ!
浮腫みすぎて足の動きが悪くなりリハビリが進まなくなりました。

この頃には、機械で収縮させて血栓を防ぐ、みたいな足に巻いていたものも、弾圧ストッキングもつけていませんでした。


日に日に浮腫んでいく足に不安を感じました。
ここまで酷く浮腫んで心配なのは『血栓』ができている可能性が高い事。

今の時点で血栓はなさそうとは言われたけどとても不安でした。


そして同じ頃(7月17日、18日頃
担当医の先生から転院の話をされました。


退院ではなく転院…えーん

私は
「退院じゃなくて転院なんですか?」
と聞いた

『そうだね、家に帰っても何も出来ないでしょ?』
『もっと身の回りの事出来るようになってから戻った方がいいと思うよ』
と先生から言われた


…ごもっとも汗


理学療法士の先生や看護師さん、看護助手さんにやり方を色々教えてもらって、着替えやシャワーなど少しずつ出来る事は増えていました。

シャワーでは自分1人で頭を洗ったり、身体を洗ったり出来るようになっていました。

着替えは手伝ってもらってましたが…

それでも動くには車椅子か歩行器が必需品。
電気のつけたり消したり、空調のつけたり消したり(空調の電源、温度の上げ下げは壁付けだったので)、届かないところは肩たたきがついてる孫の手でやっていた。孫の手は背中がかゆいので持ってきてもらったがこういう事にも使えて非常に重宝しました爆笑キラキラ

もっと身軽にならないと家には戻れないんだなぁと思いました。

(転院かぁ…近い所だといいなぁ…)
そう願っていました。


ではまた次回で
お休みなさいませ飛び出すハート