桜とケーキおねがい



こんばんはウインク
訪問ありがとうございますm(_ _)m

ここ2、3日暖かい…通り過ぎて暑すぎたおかげで新潟県も桜が咲きました!

やっぱ桜はいい!

そして私事ではありますが本日5◯回目の誕生日でしておねがいキラキラ

今日は正々堂々ケーキを食べても文句言われない日だと思っているので

ケーキ食べちゃいまーす口笛ルンルン


さて、入院中のリハビリですが、車椅子に乗れる様になるまではもの凄く大変でした。

足の筋肉が無いので立つのが大変、自分を支えるのが大変。
目眩はするし、痺れがくるし。


理学療法士の先生は細身の女性の方だったんですが筋肉が結構ついている方でして。
重い私を軽々……ではなかったとおもいますがあせる支えてくれました。


そのおかげと車椅子に乗るコツを掴んでからはスムーズに乗り降り出来るようになりました。


ここから先は割とトントン拍子にリハビリが進んで、
平行棒に掴まっての立ち上がり、歩行練習なども始まりました。

体力ない、筋力ないだと立ち上がりさえ大変で。
何より歩行練習の最初の一歩が出来ない…足を一歩前に出すことが出来ない…

(うーん…歩くってどうやってたっけ?歩き方…わすれた?)

平行棒を使っての歩行練習は腕力も必要。でも腕の筋力もなくなっていて。

本当に歩行練習は大変でした。
自分は歩けると思っているのに身体は言う事を聞いてくれない!って感じ。


それでも理学療法士の先生が根気よく付き合って下さって、平行棒を使って歩ける様になって…なんと!なんと!


歩行器を使えるようになったのです爆笑やったー!!
…まだ車椅子も兼用してですが…

歩行器が使えるようになったのは7月20日頃…入院してから1ヶ月以上経っていました。


車椅子を使える様になってからトイレを使用していたのですが、1人ではダメで必ず看護師さんの付き添い有りでした。


それはある日の午後

トイレに行きたくなったので看護師さんを呼びました。

個室だったのでトイレはお部屋にあり、歩行器を使ってトイレに行きました。


用を足し終わり、ベッド横にある洗面所で手を洗います。

いつもは片手は歩行器を掴み、片手ずつ洗っていたのですがその日に限ってナゼか両手を離して洗ってしまったのです。

あっ!!

バランスを崩して後ろに引っ張られるように倒れる。

(マズい!)

とっさに最初に手をつきその後お尻をつき軽くコツっと頭も打つ。


看護師さん真っ青!

『だ、大丈夫!?あせるあせるお尻打った?あせるあ、頭は?あせる大丈夫?』

「大丈夫です。頭は軽くなんで。痛いところないです」

「お尻から倒れたので頭はコツン程度で済んだんで」

『いや…〇〇さん←私…骨盤骨折だし…お尻はマズいし…』

「あっ…ガーン

倒れた私は自分1人では起き上がれなくて、しかも看護師さん1人では無理だったのでもう1人看護師さんを呼んで2人がかりで起こしてもらいました。


今日も長くなりましたので続きは次回で。
お休みなさいませ飛び出すハート