ますみのプロフィール

 





自分が選んだホテルでもなく

一度も行ったことがない校舎で

親子で通信高校のスクーリングに

参加した我が家の様子を

書いたのですが



通信高校に行ったほうがいいよ!

って勧めたり


子どもは大丈夫だから!

って押し付けるわけではありません。




だけど、

我が家のように



初めての場所や

初めての人、初めての宿泊、

通えるか不安な子にとって



親子で参加できるスクーリングは

親がそばにいる安心感があるので



子も、スクーリングを受けて

単位を取ることに

思考とエネルギーを集中できて

4日間を乗り切れる!

(4日間が限界でもあった🤣)



といったメリットが大きいと思いました♡




だって、

ひといちばい敏感なタイプで


そのセンサーが敏感すぎると


教室に入りたくない!入れない!

とか、

この校舎に入りたくない!

とか、ありますもん〜



(ちなみに、娘が中学校のとき

放課後だと、重たい雰囲気がまだマシだったので、放課後に、たまーに先生に会いに行っていたが


今年、弟が同じ中学に入学して

娘も一緒に、入学式や体育祭に見に行くのだが


雰囲気が明るくて軽くて良い✨

と、親子で共感しています♪


そのときの生徒の子たちの雰囲気や、先生の雰囲気って

敏感センサーに影響しますよね💧



ちなみに、私の実家がある小学校は、昔から、

『校舎も暗く重たいし、

運動会のときも、頭が痛くなる。』と、私の母も言う。)





お金は、親の分がプラスで

かかっちゃいますけど


頼れるものは、頼りまくり

なんとか、かき集められました!




高校を決める時にやった

たくさんの不安を

ひとつひとつ書き出すことは


子が親に

不安な気持ちを正直に言える関係につながりますし



その不安が明らかになれば



どんな通い方ならできそうか?

などが、見えてきます♪





今回のブログの内容を読んで


通信高校に限らず


小学生や中学生で

学校に行きたがらない子に

悩む親御さんの気持ちが


何かしら、楽になったり

参考になったり

明るい未来を感じたりできたら

幸いです♡




道端の小さな花たちがキレイ♪

こんな風に、幸せはいつも

すぐそばにある♡


 

■メニュー!
 
ますみの公式LINE
 
 イベントやメニュー、リリーアートの作品、
子ども☆サロンの日程、わたしの気づきを
シェアしてます♪
 
 ↓↓↓
登録はカンタン♪無料♪
友だち追加
 
 
 
●リリーアート♬



人生相談!

おしゃべりして本当の自分に出会える人生相談


 1ヶ月セッション

1ヶ月セッション


 
●お客様のご感想


 

 

『相手に知らせる』で

読者登録していただけると

とってもうれしいです虹

読者登録してね