ますみのプロフィール

 


前回のつづき♪






息子が

『みんなのように

学校に朝から登校して

過ごしてみたい。

授業を受けたい。』



と湧き上がった

やりたい!っていう気持ち。

やってみたい!っていうやる気。

体験して、どうなのかを知りたい興味、好奇心。





すぐに担任の先生に

放課後に伝えに行き



私も、やりたいことは、

やらせたいし、


困ったときに、

考えたり、相談したり、

助けてもらったりすればいい、


という考えであることを伝え、




今まで勉強してないけど

どんなもんか?と

気になるところを先生に聞き、



先生は、息子に

授業中わからなくて

辛い気持ちにならないか?

別のプリントをやろうか?

など聞き、



息子は

『それは、辛くない。

みんなと同じにやりたい。』

とのことで



先生も、

学校で、ときおり声をかけつつ

やってみよう♪



と、なりましたー♬




なのですが、




いきなり、長い時間いると

疲れて、また休むとなるのではないか?と

校長先生方が配慮して


お昼で帰るように促し

始めの何日かを

帰されちゃったんです。




これが、息子にとっては

とっても不服!



やりたいのに

やらせてくれない!

いたいのに、伝えても

帰ろうって帰される!

もう、行きたくない!!



と、言い出しました〜💧




そこで、わたしも

誰に伝え相談しようか

悩んだのですが



これは、

行きたい気持ちを伝え、

本人の意向をくみとってくれた

担任の先生に話すのが

早いだろう、と考え


(嫌気がさして

行きたくなくなってるから

早く解決する必要がある!)



息子と一緒に

事情を伝えて相談しましたら



先生は、理解してくださり!

(先生!ありがとうございます!!)


先生から校長先生方に

伝えてくれると言ってくれて

(先生!ありがたい!!)


とっても

ありがたかったです😭💗


(今まで、本人がイヤがると伝えても

先生は生徒のためだと勘違いして

やりつづけて

学校に行かなくなったり


校長先生、教頭先生方が

話したいと言うが、建設的な話ができなかったりで、疲れることがありましたのー!)




それで、

けっこう、これ、

アルアルだと思うんです〜



勉強したい!

わかった!できた!

楽しい!次に進みたい!


おもしろい!知りたい!

もっと知りたい!


って、意欲がブワー!!っと

湧き上がって


もっと知りたい!!


もっと体験したい!!


やってみたい!!



って気持ちを止めないことって

とても大事なことだと

思うんです。



だけど、

平均的に学力を伸ばすことは

大切なことではあるが


もっと!という意欲を

止めてしまうのが

学校だなって思ってしまいます。




やりたい!知りたい!

わかりたい!体験したい!



その気持ちを


セーブしようね。

徐々に。

ゆっくりと。

ちょっと待って。



って言われて。。。



そんな、やる気の調整って

できるものなのかな。


やる気、失せちゃうんじゃない?




自分の意欲が湧いたとき、


やりたい!知りたい!って

進もうとしてるのを

止められることは


本当に辛い!!




子どものやる気や

意欲が湧いた時は



私たち大人は

大人の都合で

子どもの気持ちを止めたりせず


できるだけ、協力したりして

存分に体験させたいなって

思います♪







 

■メニュー!
 
ますみの公式LINE
 
 イベントやメニュー、リリーアートの作品、
子ども☆サロンの日程、わたしの気づきを
シェアしてます♪
 
 ↓↓↓
登録はカンタン♪無料♪
友だち追加
 
 
 
●リリーアート♬



人生相談!

おしゃべりして本当の自分に出会える人生相談


 1ヶ月セッション

1ヶ月セッション


 
●お客様のご感想


 

 

『相手に知らせる』で

読者登録していただけると

とってもうれしいです虹

読者登録してね