娘っこがお友達から頂いた
金沢みやげが
何とも雅で可愛らしいので
紹介させてください。


というか、
すでに知る人ぞ知る人気の
お土産のようですよ。


高木屋さんの『紙ふうせん』という
和菓子で、
まあるい最中の中に
サイコロ状の琥珀糖かな?
ゼリー?
みたいなのが入ってるんです。




包み紙からして可愛い

ラブラブラブ





開けてビックリ!
パステルカラーの丸っこいもの。


最初はなんだこれ?ってなって、
まず、添えてある折り紙らしきものが
何するものか分からなかった。
チューあせる

説明書き見ると、
紙ふうせんを作るものだと分かって、
粋なことするなぁ〜って感心。


という事は、
この食べ物と一緒にどうこうする
ものではないらしい。


最近、流行りの最中に入った
スープや味噌汁の具材で、
お湯に溶かして飲むヤツかなとも
思ったり、


娘っこより先に食べるわけには
いかないから検索したよ。



そしたら、

中に琥珀糖が入ってるのが分かって、

何これー、可愛い😍

ってなった。


(画像はお借りしました)


娘が帰宅するのを待って、

いざ、実食。


何とも言えない食感が面白い!
そして、

おーいすぅい〜!

チュー音譜


中のしゃりしゃりとした

琥珀糖?ゼリー?らしきものの食感と

フルーティーな味わい!

(味はぶどう、レモン、白ワイン)



新感覚、新食感の

なかなか楽しくて美味しい

お菓子でした。



娘っこはだいぶハマったようで、

お隣りの県、

富山にいる旦那くんに

見かけたら買ってきてと頼むくらい、

お気に召してたよ。

(さすがに隣りとは言え無いよね)

ニヤニヤ