20代のころ
新宿にあった某テレビ局で
派遣で事務職をしていた事があります。


朝の番組で、
ムツゴロウさんが出演している
のを目にしていて、
ムツゴロウさん来てるんだー!と
父がムツゴロウさんが大好きで
子供の頃から
ムツゴロウさんの番組を
よく観ていたので、
目と鼻の先にムツゴロウさんが
いるんだと思うだけで
テンション上がりまくりでした。


そんな時、
産まれたばかりのひな鳥が、
部署の外の出入り口の地面に落ちていて
ちぃちぃ鳴いていたんです
鳥の巣もないないし、
何故そこにいたのか
今だに謎なんですけど💦



ほっといたら死ぬかもって
思った時、
ムツゴロウさんが来てるのを
思い出して、
行って良いのか迷いましたし、
会えるかも分からないけど、
とりあえず、
スタジオに行ってみました。


そしたら、丁度、
番組が終わったところで、
司会のアナウンサーさんが出て来たので、
事情を話すとムツゴロウさんに
会わせてもらえる事になり、
ムツゴロウさんと直接
お会い出来ることになったんです。
(当時、人気のアナウンサーさん)


もうめちゃくちゃドキドキ。
こんな日が来るなんて!
笑顔がとってもチャーミングな方で
優しく接して下さいました。


産まれたてホヤホヤだったせいか
あまり特徴がなく、
何の鳥か分からないとのこと、
カラスか近隣にいる鳥かって感じ。
持って帰って育てられないのなら、
元の場所に返した方がいいと、
思ってもみないお答え。


けど、今思えば、
ひな鳥を育てる責任もなく
無責任にもムツゴロウさんに
丸投げしようとしていた
自分の愚かさに恥ずかしくなるばかり。


その後、そのひな鳥をどうしたのか
記憶が無いのですが、
ムツゴロウさんなりの
厳しくも暖かい対応だったと
いまは思っております。


TVで見ていたまんまんの
本当に素敵な方でした。


ムツゴロウさんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。