昨日、買い物行ったとこで、

京都物産展やってて、

そこで売ってた昭和の懐かしいお土産を

娘っこがめざとく見つけ、

食べたいというので、

まったく気乗りしなかったけど、

久々に買ってみました。



それがコチラ

↓ ↓ ↓



岩おこし!

(10枚入り)


ご存じの方もいるでしょ?

いるよね? いるはず!

いると言うてくれ!

もはや、知らない人の方が多いのか?



昭和生まれの方なら知ってる

お土産界ではベスト10クラスの

お菓子のはずなんだが。

キラキラあせる



子供のころは大阪や神戸に住んでる

親戚がお土産といえば

この岩おこしをくれたもんです。



てか、岩おこし京都やないの!

あ、大阪は粟おこしか?

けど、貰ってたのは

この岩おこしだった気がする。



当時、子どもだった私は

正直、なんも嬉しくもないお土産で、

むしろ私の中ではワースト1位くらい

嫌いだった岩おこし。

(↑子供の頃の話しですからね💦)



とにかく、お土産といえばこれだろ

くらいの勢いで、

バカのひとつ覚えみたいに買ってくる

(↑ディスりすぎ😆)



岩おこしの何が嫌いかって

生姜がふんだんに使われてること。

子どもの私にはこの生姜の辛味が

苦手な味だったのよ。

歯が折れそうな固さも苦手。



で、昨日、何十年ぶりかに

この岩おこしと対面して

おそるおそる食べてみたんだけど、

ん? おやおや?

この歯ごたえこの辛味、

そして香ばしさ、

めっちゃ美味いじゃん!

ラブ飛び出すハート


久々に食べたら苦手なはずの

歯ごたえや辛味はあさっり克服。

更に言うと生姜味がベストマッチ!

ニヤニヤ👍✨



むしろ、めっちゃ美味いやん!

ちゅーラブラブ



って事で、

バリボリ止まらない💦



今度見つけたらまた買うわ!



んで、食べたいって言ってた

当の娘っこはというと、

生姜味が無きゃいいのにって

買って後悔してたけど、

2口3口食べるごとに慣れてきて、

なんなら食べられるわっ!

って結局1枚平らげた。

ウシシ


だがしかし、

生姜はいらないと。

やはり子供には苦手な辛味なのかも。



あんなに嫌いだった岩おこしが

食べられるようになって

わたしも歳を取ったもんだ。

にやりシミジミ





*   *   *   *   *   *   *




110番したことある?



娘っこが小学生のころ、

遊んでた公園で変質者が出て

子供たちが怖がっていたので、

通報した事あるよ。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう