ぜんざいをお正月(三ヶ日中)に
食べる地域、鏡開きの時に食べる地域と
何通りかあるようですが、
実家(宮崎)だと
鏡開きの時に食べてました!


けど、今はおウチで餅をついてお餅や
鏡餅を作ったりとかしないし、
おせちやお雑煮ばかりで、
今度は口が甘いものを欲しくなって
ぜんざいにたどり着く感じ。
デレデレ花



ぜんざいを作ったといっても
パックに入った粒あんを水で溶いて
沸騰させただけ。
焼いたお餅を入れたら出来あがり!
ニヤニヤあせる


そういや、あずきバー(アイス)と
雪見だいふく(アイス)をレンチンで作る
ぜんざいを作った事があるんだけど、
あずきバーってスゴい!
ちゃんとぜんざいになるよ!


作り方は検索すると色々出てくるから
興味のある方はお試しあれ〜!
ウインク👍✨

昨年と同じ日には
おやつに京菓子を食べてたみたい