自転車で台湾一周 グルメ旅5日目 ~日月潭から羊油麺編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。

 

自転車で台湾一周、5日目パー

 

 

 

 

 

 

 

宿のおじーちゃんに「朝ご飯食べれるお店ある?」と聞いたら、「すぐそこにあるアルヨ」と。

 

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃーい、メニューアルヨ。」

 

読めませんパー

 

 

 

 

 

 

 

おぉ!日本語のメニューがある。

 

さすが観光地合格

 

 

 

 

 

 

 

ここの蛋餅はどんなんだろ?

 

 

 

 

 

 

 

ハムとチーズねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

カットしたら、

 

 

 

 

 

 

 

はいどーぞひらめき電球

 

これ、好きだラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

温かい豆乳も注文。

 

砂糖入ってる?

 

ほんのり甘くて、豆の味が濃厚でうまいキスマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯を食べて満足したら、湖一周、出発DASH!

 

 

 

 

 

 

 

穏やかですなぁ合格

 

 

 

 

 

 

 

幻想的ですなぁ合格

 

 

 

 

 

 

 

へ~。

 

 

 

 

 

 

 

ふーん。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、きれーだ。

 

 

 

 

 

 

 

来てよかった合格

 

 

 

 

 

 

 

このサイクリングロード、快適ですなぁ合格

 

 

 

 

 

 

 

おお、きれー合格

 

 

 

 

 

 

日が昇るにつれて、

 

 

 

 

 

 

 

 

風景も変わってくるね合格

 

 

 

 

 

 

 

このサイクリングロード、すごいなぁ合格

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、おえーーーー!

 

まさかの階段ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

乗って行けないこともなさそうだけど、押し歩き。

 

前日のジャングルを思い出す汗

 

この後も階段は続いた汗

 

 

 

 

 

 

少し行くと、

 

 

 

 

 

 

 

ようやく車道に出るひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

しかしアップダウンの連続ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

湖一周35キロ。

 

 

 

 

 

 

 

私は宿から出発したので、一周プラスアルファを走らなければならないパー

 

 

 

 

 

 

 

長いーー汗

 

途中ローディーがたくさんいたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくスタート地点まで戻ってきた、10時すぎひらめき電球

 

本日のコンビニ休憩飯は肉まん。

 

 

 

 

 

 

 

これ、日本にはない味。

 

すーーーーんごく美味しかったラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのサイクリングロードは階段があるので、車道を走ることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

思った以上にアップダウンの激しい湖一周でしたパー

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの後はひたすら下りグッド!

 

 

 

 

 

 

 

下りグッド!

 

 

 

 

 

 

 

その後はほぼ平坦。

 

 

 

 

 

 

 

今宵の宿を取った、嘉義を目指しますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、トンネルがあると、それを避けて山道に行くようにナビするグーグルナビ。

 

全て無視パー

 

 

 

 

 

 

 

時間も押し迫ってるし、今日はひたすら走らなければならない。

 

コンビニでなくてもトイレと休憩処があるのがありがたいお願い

 

 

 

 

 

 

 

ワンさんからもらった、ミカンで補給ひらめき電球

 

うまかったグッド!

 

 

 

 

 

 

 

途中でこんなものが。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りはドラゴンフルーツを育ててるらしいひらめき電球

 

 

 

 

 

 

へぇー、初めて見た目

 

 

 

 

 

 

 

何?

 

道路に羽が散らばってる。

 

 

 

 

 

 

 

アヒル?がたくさん。

 

もしかして、もの凄くうまかったあれ?

 

 

 

 

 

 

 

グーグルナビさまは、やはりたまに変な道を案内するけど、

 

 

 

 

 

 

景色も良い所も案内してくれるので、

 

 

 

 

 

 

まあ良しとしますか。

 

 

 

 

 

 

 

ジャングルじゃないしねグッド!

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングルートとされているのは、たくさんあるんだねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

行けども行けども、何もなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろお腹もエンプティランプ。

 

コンビニで済ませる?

 

 

 

 

 

 

 

いや、それは絶対に避けたいので、隣にあったこのお店に入ることにしたパー

 

 

 

 

 

 

 

何のお店?

 

やたらに高い(と言っても1000円くらい)ので、一番安い羊油麺?を注文。

 

お店の女将さん、「え?これ?ホントにこれで良いアルか?」と何度も聞いてきたパー

 

 

 

 

 

 

来ました、羊油麺ひらめき電球

 

他のお客さんを見てわかったんだけど、ここは鍋料理のお店らしい。

 

要するに、鍋料理屋さんで、鍋を頼まず、鍋に入れる具の麺だけ頼んだ、と言うことパー

 

いやぁ、受けるねグッド!

 

 

 

 

 

でもねぇ、これがえーーーーーーらいうんまい!

 

羊油とやらが、バターの風味で、さらにちょうどいい塩加減でうまうまラブラブ

 

例えるなら、イタリア、ピエモンテ名物、「タヤリン」そっくりひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

タヤリンは、白トリュフをかけて食べるけど、私はテーブルにあった、豆板醤をかけて楽しんだよ合格

 

 

 

 

 

 

お店の女将さんに、「変な注文の仕方してごめんなさい」と言ったら(グーグル翻訳が)、

 

「なんもなんも、気にすることないアルヨー、謝謝ねーひらめき電球」と。

 

こちらこそ謝謝お願い

 

心もあったまって、再出発。

 

 

 

 

 

 

ここまでで距離も結構走ったし、日記も長くなったので続きは週明けDASH!