当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、読書など

 

自己紹介はコチラ →  

 

 

 

こんにちは

 

ご無沙汰しております

 

久しぶりのブログ更新になります

 

ノートPCのディスプレイを壊してしまい

修理に出しておりました

 

PCの修理は初めてだったのですが

液晶交換は

新しいPCを買うのと迷うぐらい高額!

 

悩みましたが

液晶交換を選びました

 

臨時出費

痛いですね〜

 

界隈でいわれている

水星逆行の影響を

今回はものすごくうけています

 

あれやこれや突発的なことがおこれば

備えるということが日常的になりそう

 

 

勉強になった!

ととらえて予防や対策を

色々していきます

 

 

もうすぐ節分で

太巻、節分豆、イワシが

スーパーの店頭でとても目立ちますね!

 

 

私は先週

早めにサラダ巻きの太巻をつくりました!

 

 

これまで家で作ってきた太巻は

定番のものばかり

 

太巻の具材は

 

しいたけ煮

かんぴょう煮

きゅうり

 

のオーソドックスなものばかり

 

これも美味しいのですが

今年は

 

サラダ巻き

 

に初挑戦!

 

 

サラダ巻きを最後に食べたのは

数年前

 

 

スーパーのお惣菜コーナーで

買ったりしていましたが

この数年は久しくたべていませんでした

 

 

スーパーで

カニカマのちょっと高級版

 

が目に入り

ふと

これでサラダ巻きにしたらいいなと思い

購入!

 

業務用 食品 冷凍 カニカマ 【マリンクラブ 500g×2袋】 食材 シーフード かにかま カニかま かに風味かまぼこ カニ風味かまぼこ 蒲鉾 カマボコ お魚 練り物 料理用 調理用 飲食店用 トッピング 大容量 お徳用 新潟 いちまさ 一正蒲鉾

 

↑みたいな

 

カニ風味かまぼこです

 

 

 

入れた具材は4つ

 

カニカマ

カイワレ

白ごま

マヨネーズ

 

きゅうりは

薬膳的に「寒」なので代わりに

比べるとおだやかな

「涼」のカイワレ大根をいれてみました

 

 

かいわれ大根をいれた

サラダ巻きは

ぴりっとした刺激が大人の味

 

おいしいかったです!

 

 

きゅうりが苦手な方の太巻にも

おすすめできそうです

 

 

 

太巻でたべるきゅうりの量は

そんなに多くありません

 

大量のきゅうりを食べるわけではないので

きゅうり = 体冷える と

気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

 

 

 

写真はとらなかったので

また作ってみます

 

こんどは

↓のどれかをプラスして

ボリュームアップしようと検討中

 

しいたけ煮

卵焼き

マヨをツナマヨにグレードアップ

 

 

太巻をつくることは

節分ぐらいしかありませんよね

 

せっかくなので

楽しんでいきましょう♪

 

 

それでは〜

 

 

 

我が家はこちらの海苔を

楽天マラソン時に合わせ買いしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ