当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは



久しぶりのブログです



年末年始と気ぜわしくなり

ご無沙汰しておりました




一気に冷え込んで

冬らしい寒さになってきましたね


風邪をひかないように 

首元、足首、手首が冷気にあたらないように

気をつけています


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄




年始のおせち料理で

好きな食べ物は何ですか?




私はすきなおせち料理のひとつに

田作り

があります  


 

田作トレー 田作り いりこ おせち料理 40g

 

 

 

田作りの

醤油と砂糖の


甘辛い味付け


が好きなんです!




似たような味では


佃煮全般

みたらし団子

あべかわもち



その他

甘辛い味付けは

神戸近郊で作られる


いかなごのくぎ煮


も好みの味です



ときどきつくる

くるみとこうなごの佃煮に

クコの実を、入れて作ってみました



クコの実は
別名 仙人の杖

エイジングケアに良い食材です



こちらのレシピを

参考にしました

 


くるみ 60g

こうなご 30g

クコ 10g


調味料は少し減らしてつくりました






 

 


ぱっと見

クコの実がはいっているようにみえません



でも

しっかりはいってますよ〜




 



味は

佃煮そのもので美味しかったです

 

クコの実の味はそれほどしなかったので

次はいれる量を増やしてみます




クコの実が使いきりにもおすすめですよ!





黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ