当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

 

 

皆様は魚屋さん、利用しますか?

 

 

私は

魚屋で魚を買う経験がほとんどなく

魚屋さんを利用するのにハードルがありました

 

 

魚は

スーパーで買うことがほとんど

 

 

 

先日

用事のついでに魚屋さんの前をとったら

2〜3人が購入していたので

どういったお魚があるのかみてみました

 

 

イカ

あじ

海老

マグロ切り身

 

などなどたくさんの種類

 

 

私にとって

魚屋さんのハードルが高い理由は

いくつかあります

 

 

 

値段が書いてあるけど書いてないものもある

→値段を聞いたりやりとりがあると

 買わないといけない気になる

 

 これは、店主の値段の書き忘れ

 ということもあるかもしれませんね

 

 

 

マイペースに何の料理にしようか店頭で考えにくい

→店頭でじっーと商品をみて買わないと

 悪い気がする

 

 

そんな

私にとって高いハードルもありましたが

結果的に購入することができました!

 

 

今回魚屋さんで購入する後押しになったのは

店主がおばあちゃんとおばちゃんの2名だったこと

 

 

近くにもう別の魚屋さんがあるけど

そちらは男性二人

 

 

休憩中に

はなれたところでタバコをすう姿の¥を

みたこともあり

買いづらかったんです

 

 

スタッフさんが

男性よりも女性の方が話かけやすく

購入しやすい雰囲気がありました

 

 

こんだけ魚の話をして

最後に何を買ったかですが

 

 

 

 

買ったののは

 

 

 

 

 

さんま2尾

 

 

 

特に値段は書いてなかったけど

(どこにかいてあるのかわからなかっただけかも)

 

焼けばOKな旬の魚をえらびました

 

 

普段魚の値段をあまりみないので

お値段を聞いてびっくり

 

 

2尾で

 

760円

でした!

 

 

 

 

今年の秋刀魚は高いのね、、、

 

 

 

 

今年は一夜干しの開きのさんましか

たべてないし

たまにだしいいやと納得することに

 

 

 

魚屋さんデビューは

(記憶のあるかぎりはじめて)

 

 

予想外に高く

今後も記憶に残ることでした

 

これに懲りずに

魚屋さんを利用していこうとおもいます!

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ