当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

 

おやつにたべる黒豆を多めに作って

冷凍しています

 

毎日続くとあきるので

冷凍し日をあけて食べるようにしています

 

 

お正月に食べる黒豆煮

大好きなんですよね

 

 

むっちりした歯応えと

程よい甘さ

 

おいしい。。。

 

 

ふと

自分の好きな食べ物を

振り返ってみます

 

 

黒豆煮のような

甘い豆菓子が好きで

 

甘納豆も好き

 
 
 

 

 

幼い頃

甘納豆は苦手だったけど、

今はなぜか好きです

 

 

年を取ると

甘納豆好きになるものなのでしょうか?

 

私だけですよね?

 

 

 

 

甘納豆といえば

スーパーでうっている

 

でん六の甘納豆

 

が思い浮かぶのではないでしょうか

 

 

 

テトラパックに入って

コーヒーブレイクやおやつに

ちょうどよい食べきりサイズ

 

 

 

緑茶はもちろん

コーヒーや紅茶にも合うと思います

 

 

 

甘納豆は

好きだけれど

食べすぎてしまうので

最近は食べていません

 

 

甘納豆が好きだと気づいたきっかけは

 

 

黒豆の甘納豆

黒豆しぼり

とも呼ばれます

 

美味しそうと思って購入したら

予想以上に美味しく驚きました

 

その時に食べた

黒豆搾りのメーカーは覚えてませんが

 

むっちりした歯応えと

ほどよい甘味が美味しく

10粒ぐらいで満足できる美味しさでした

 

豆の表面に

砂糖がついてない

黒豆絞りは手がよごれないので

たべやすかったです。

 

 

貴重な丹波黒豆の甘納豆

 

 

 

 

落花生の甘納豆

というのもあります

 

 

 

 

甘納豆専門店ってあるの?

と調べたらありました!

 

甘納豆の老舗

1941年創業

銀座鈴屋

 

 

 

 

色々な甘納豆がありますね!

 

 

 

 

北海道、青森県、山梨県のお赤飯は

小豆ではなく甘納豆を入れるそうです

 

 

食べたことがないので

どんな感じのお赤飯か食べてみたいですね〜

 

 

 

 

そういえば、

 

甘納豆と似た食べ物で

マロングラッセがあります

 

 

 

 

やはり栗だと

お値段がグンと上がりますね

 

マロングラッセも

甘納豆のように砂糖がけがあり

美味しいですね!

 

 

私が甘納豆を好きなのは、

 

がっつり甘いので

少しの量で満足できること

 

 

砂糖がけされてないと

手でもっても汚れない

 

 

コーヒーも緑茶にも

あうこと

 

 

お気に入りの甘納豆を

分析してみると

落花生、老舗甘納豆専門店など

色々な発見がありました!

 

 

好きな食べ物を調べてみると

色々な発見があるかもしれませんね!

 

大人の自由研究みたいな感じ

 

時間があるときに

地方別の甘納豆など調べてみたいです!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ