当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

 

関東で地震があった翌日

ドラッグストアで日用品を買いに行きました

 

その日用品が

いつもある場所に

ないんです!

 

 

 

これまで品切れしていたことは見たことがありません

 

 

 

これは地震の影響!

と確信しました

 

 

店頭から消えていたのは

私が愛用する

5倍巻きのトイレットペーパー

 

 

 

 

 

我が家では妊娠と

コロナ流行以降買い物の頻度を減らすべく

トイレットペーパーは

ロングタイプのものを愛用

 

 

5倍巻きのトイレットペーパーは

災害用

備蓄用

として使われることが多いんですよね

 

 

何回かブログにも書いてきたのですが

ロングタイプのトイレットペーパーには

メリットがいくつかあります

 

 

 

その1

トイレットペーパーの交換頻度

劇的に減る

 

 

その2

トイレットペーパーの購入頻度

1/5になる

 

 

その3

買い置きしても場所をとらない

省スペース

 

 

その4

芯なしタイプで

芯ゴミが出ない

 

 

 

デメリットとしては

通常のトイレットペーパーに比べると

やや値段が高いこと

 

 

値段は高いですが

メリットの方が多いので

我が家ではロングタイプを使っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では

災害用を兼ねたローリングストックで

鯖の水煮缶を備蓄していました

 

 

ですが災害時に水煮缶を

そのまま食べるのは苦手だと気づいき

鯖の味噌煮の缶詰に切り替えました

 

 

少しずつですが

地震をきっかけに普段使っているものを

見直してみるのもいいかもしれませんね

 

 

年末に向けての大掃除も少しずつ

初めていきます!

 

良い週末をお過ごしください

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ