当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

LAWSONの新商品

 

 

どらもっち

生スイートポテト

 食べました!

 

 

 

 

 

 

どらもっちは

シンプルな

あんこ&ホイップが好きなんですが

 


今回はスイートポテト


つまり

さつまいも餡


さつまいも餡はおいしそうと購入しました




 

 

生スイートポテトの餡は

柔らかめ

 

食べるとおいもの優しい甘さが

口にひろがります

 

 

王道のあんこ&ホイップの次においしい

 と思いましたニコニコ

 

 


これからいろんな種類のさつまいもが

スーパーにならびますね!

 

 

おかずに

炊き込みご飯に

おやつに

スイーツ作りの素材


にも大活躍のさつまいも

 

 

 

さつまいもは薬膳的に解説すると

 

五味:甘

五性:平

効能:捕中、和胃、益気、生津、通便

 

お腹を健やかにする

便秘などのトラブルにもよい

 

お疲れモードで気力がでない

気を養いたい、元気を出したい時にも

 

 

食物繊維が豊富なのも

うれしいですね〜





 

さつまいものレシピといえば色々ありますよね!



 

ご飯になりそうなものとしては

 

さつまいもご飯

味噌汁の具

さつまいもの甘煮(レモンなどの柑橘系)

さつまいものきんぴら

さつまいもと豚肉の炒め物

 

 

韓国料理のタッカルビ

松屋のメニューで話題になったシュクメルリ

 

などにも

さつまいもが使われています

 

いつもの料理の具材を

さつまいもにかえるのも一つの方法です

 

豚汁の里芋の代わりにいれる

ポテトサラダをサツマイモで作る

 

 

 

 

 

最近作ったさつまいも料理は

 

さつまいもとレンコンの

デパ地下風サラダ

 


 

レシピサイトでみていて美味しそう

とチャレンジ

 

 

ざっくりとした作り方は

 

薄く切ったさつまいもレンコンに

片栗粉をまぶしたっぷりの油で

焦げ目がつくまでやく

 

砂糖、しょうゆ、酢をまわしいれて

全体にからませて煮詰める

 

 

 出来上がったのはこちら

見た目がイマイチ滝汗





 

 

味は甘じょっぱく

 

酢豚に似たような、、、

大学芋にお酢が入ったような、、、

親しみやすい味

 

美味しいかったですよ!


 

焼き目をつけるのに時間がかかったので

次回はレンジで下処理してからやくと

時短になりそうです!

 




 これからの季節

秋の味覚さつまいもで

体を元気にしていきましょうニコニコ

 

 


🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠



手ぬぐいが好きなので集めたくなります!

さつまいもモチーフの手ぬぐいとふきん

 

 

 

 

かや織ふきんは丈夫で長くつかえます!

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ