当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

 

ふるさと納税のいちじくが到着し

いちじくサラダにました

 





 

いちじくをサラダにするのは

初めてか覚えてないぐらい久しぶり



 

材料は3つ

 

いちじく

レタスや水菜などお好みの野菜

鶏ハムorサラダチキン

 

材料を食べやすい大きさにカットし

好みのドレッシングであえて完成

 

 

 

あれば、モッツァレラチーズ、カマンエールチーズなどの

チーズを加えてもより美味しくなります

 

チーズはお好みでいれてくださいね

 

 

注意ポイント

いちじくの皮は剥かす

水洗いしてそのままカット

 

多少皮が硬いいちじくもありましたが

そこまで気にせずたべることができました

 

 

 

逆に

皮が硬そうないちじくは

皮をむかなくてよい

サラダにすると食べやすいかもしれません

 

 

 

味は

いちじくの甘味と

鶏ハムの塩気

野菜のみずみずしさ

 

がちょうどよくて

おいしかったです!

 

 

リピしたくなる味ニコニコ

 

 

いちじくがある場合は

試しに作ってみてくださいね

 

意外な組み合わせに

びっくりすると思います!

 

 

 

いちじくは

薬膳的に言うと

 

五味:甘

五性:平

 

効能:潤肺、止咳、開胃、利咽、通弁

 

ざっくりいうと

肺を潤し、咳を止める

便秘や下痢などのお通じ改善

 

 

食物繊維が豊富なので

繊維不足といわれる現代人に

嬉しい食材です

 

 

スーパーでいちじくを目にしたさいは

いつものサラダにプラスワンしてみてくださいね

 

乾燥する秋の季節におすすめですニコニコ

 

  

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ