おはようございます

 

 今朝のお天気は雨


終日雨のようですので

今日はお家でゆっくりしようと思います、

 


❄❄❄

 

 

今日は冬の薬膳茶の紹介です

 

薬膳茶は自分の体質や

季節に合わせて組み合わせることができます


つまり

オーダーメードのお茶ですね



今回は

なつめと龍眼の薬膳茶をご紹介します


今回の目的


寒い冬をのりきる「温」素材を選んで
からだをあたためる!




★食材の薬膳的効能★

 

なつめ 温/甘 脾胃    補中、益気、補血、安神



竜眼 温/甘 心脾     補血、養心安神、健脾

紅茶 温/苦甘 心肺    養心、鎮静、利尿

 




お好みで甘みつけにいれるはちみつとしょうが

 

はちみつ 平/甘 脾肺 潤燥、止咳、通辯、解毒



しょうが 温/苦 肺脾胃    散寒、解表   



 

冬の薬膳茶

なつめと竜眼の薬膳茶(紅茶ベース)のレシピ





 

材料

 



  • なつめ 3粒
  • 竜眼  2粒
  • ティーバック 1個
  • 甘みがほしい場合は、はちみつしょうが お好みの量

 


今回ははちみつしょうがをいれていません


甘みが欲しい場合は、すりおろししょうがとはちみつをいれてみてくださいね


作り方

 

①竜眼は殻を割り、材料をすべてポットに入れてお湯を注ぐ

 3分ほど蒸らして完成

 

 

竜眼は、時間はかかりますが

ふっくらと戻った頃に食べることができます

 


竜眼はライチの仲間なので

味もライチに近いくほんのり甘くておいしいですよウインク

 

 





上 殻のままの竜眼

左 紅茶で戻った龍眼  (殻は外してます)

右 龍眼の実を食べて残った、種





使ったなつめは

龍眼と同じく食べられるので

食べてみてくださいね



寒さがますなか

からだを温める食材を選んで

冬をのりきりましょう!


 最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ