当ブログでは

簡単でおいしくつくれる料理を中心に

実践中の薬膳についてつづっております

 

米粉、料理の小ネタ、読書なども

 

自己紹介はこちら

 
こんにちはニコニコ
 
 
大阪は台風が過ぎてすこしずつ天気が回復してきました。
 
午後はお洗濯や掃除日和になりそうですねニヤリ
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 
2020年10月7日テレビ朝日系列家事ヤロウで紹介されていた
金兵衛のマカロニサラダ
をつくってみました!
 
 
今日は、マカロニサラダを作ってみたレポート・感想ですニコニコ
 
 
 
 
金兵衛(きんべえ)さんは、もともと魚屋さんでしたが、現在はロケ弁を手掛けるいる東京のお店です。
 
 
こちらのマカロニサラダがタレントさんや芸能人からとても人気だということなんです!


詳しい作り方は公式インスタグラムから

 

https://www.instagram.com/kajiyarou/?hl=ja

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

「金兵衛」のマカロニサラダのレシピ

 

 

 ・イオンで購入したサラダマカロニ
・たぶん業務スーパーのツナ缶


 

 

材料(作りやすい分量)


マカロニ 100g
ツナ缶 1/3缶 (オイル漬け)
マヨネーズ 大さじ2
乾燥パセリ 少々
こしょう 少々
醤油 ティー.スプーンの1/3杯
砂糖 ティースプーンの1/3杯



①マカロニは8分塩茹でした後、水気を切ってボウルに移して冷ましておく

ポイント:オイルのべたつきを防ぐため、オイルはなるべくいれない

②ツナ缶を加え、マヨネーズ・乾燥パセリ・こしょうを加えて混ぜる。

 

 

 



③醤油・醤油を加え、混ぜ合わせる。

④器に盛り付ければ出来上がり


 

 

 
作ってみた感想
・材料が2つ、乾物のパスタとツナの缶詰なので、ストックさえあればいつでもつくれます。茹でて混ぜるだけなので超簡単です
 
・100gで作ると、大体3~4人前ぐらいの量のようです。お弁当や付け合わせに使えるので、
150g、200gなど多めの量でつくっても良さそうです!

 
 
 
気をつけるポイント
・マカロニは袋の表示を見て塩茹でしてくださいね、。8分経ったら、マカロニ硬さを確かめるために味見するのがおすすめです。私の場合、袋の目安時間10分以上茹でました。お好みのマカロニ硬さでつくってくださいね。
 
・しょうゆ、砂糖の分量がティースプーンの1/3程度。ティースプーンは小さじ1とだいたい同じなので、小さじ1/3でいれてみました。

 
個人的に気をつけたことです、よろしければご参考になさってくださいね照れ
 
 
 
まとめ
 
材料2つで作れる金兵衛のマカロニサラダはとてもシンプルな簡単レシピです。作り置きや冷蔵庫に何もないときに、マカロニとツナさえあれば作れる副菜なのでおすすめです
 
ボリュームアップのためハムや野菜など他に具材をいれるときは、調味料の調整が必要になりそうです。ベースのマカロニサラダレシピを覚えてしまえば、アレンジがきくので心強いです。
 
他に入れるとしたら、ハム、チーズ、グリンピース、茹でたお芋、人参、などでしょうか?
色々と試してみたくなりました
 
 
最後まで
お読みいただきありがとうございますニコニコ
 
 
 よい日曜をお過ごしくださいクローバー