こんにちは、
料理のフツーを見直し、みんなの笑顔につなげる、かわいまゆみです。
あまりの暑さにのどごしがよい食事を選んでしまいがちですね。タンパク質やビタミンCが少なく、なんとなく夏バテ気味です💦
そんなとき、
夏バテ予防によいのが、卵です!!
以前は、コレステロール値があがるからたべすぎないよういわれていました。卵は1日1個までとか、聞かれたことありませんか?
しかし、最近の研究によると、一日複数個たべても問題ないそうです。
卵がよい理由は、栄養価が高い!
ビタミンCと食物繊維以外のほとんどの栄養素を含んでいます。高タンパクのため、アスリートにも好まれますね。
卵の調理法は、なんでもよいですが、
暑い夏には火を使う機会を減らして、日持ちするりメニューがいいですよね?
冬場は、出汁巻き卵をつくっていたりしたけど、夏場はさすがにアツイ、、、、
ゆで卵だと、まとめて作っておけて便利!
味は、マヨネーズ・塩こしょう・しょうゆなど、お好みで。
ゆで卵の中でもおすすめなのが、塩卵!
ゆで卵の殻をむいて塩水につけて、半日~一日おいておくだけです!
漬け込む塩水の濃さはお好みですが、一例として
水200mlに対して、小さじ1
だいたい卵5~6個ほどがつけ込めます。
殻つきのままの塩卵だと、
水200mlに対して、大さじ2~3
アバウトですが、それくらい大らかな気持ちです作れます!、
会社に持参するお弁当は、自分のためなのでついつい手抜きになってしまいます💦メインが練り物とチーズという、あまりの寂しさ😱
お弁当に、ゆで卵をいれると、白と黄が加わって、だいぶ彩りがよくなるのです!
冬場は、煮豚やレバー煮のついでに煮卵をよくつくってました。暑さとともに煮豚などをつくるが少なくなって、煮卵の出番もほとんどなくなりました。
コンビニの塩卵に出会い、これはシンプルでおいしいことにびっくり!!
煮卵よりも、手順が少ない!
ゆで卵を塩水につけるだけ。
ゆで卵のみだと、マヨネーズや何かをつけたくなります。でも、塩味がすでについてるから、何もいらない、シンプル。
そんな、手軽な塩卵で残暑をのりきりましょう!

