<3歳7か月>次男のおむつがとれました | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

3歳7か月も終わりを迎えようという頃…

 

突然、次男のおむつが外れました。

 

 

我が家、12月の頭からディズニークルーズに乗ってきたのですが

船の中のキッズアクティビティに参加するには、「3歳以上でトイトレが完了している」ことが条件。

さらに、船の上のプールも、「おむつをはいている子供は入水不可」

 

なので、行くことを決めた1か月くらい前から

「ミッキーのお船にちびじろうだけ乗れないよ」

「おむつしてるとプールも入れないんだよ」

と口すっぱく言い続けてきたんですが

 

ほめても、怒っても、泣いても、あきれても

一向にできるようになる気配がない……これはもうだめだ………。

 

ほとんど諦めかけていた、出発1週間前の週末、

家族でお出かけした帰りにすごく寒かったので夫が「お風呂やさんに行きたい」と言い出した。

お出かけしていた駅の近くにスーパー銭湯的なものがあって、そこに行こうということだったんだけど

そのスーパー銭湯は「おむつの子供は入湯不可」のところなので、

ちびじろうは一緒に行っても入れず交代で外でみてなきゃいけないし、

「面倒くさいから、私とちびじろうは家に帰るね」といって

夫と長男ちびのすけ(7歳)だけスーパー銭湯に行くことにした。

 

そこで、自分だけ家に連れて帰られたのがよっぽどショックだったらしく

翌日、「ちびじろうはプーさんのパンツがとどいたらおしっこできるから」

通販で注文していたプーさんのトレーニングパンツ(本人に選ばせた)が届いたら

やれるようになる!と突然やる気を出した。

 

実際、届いたところで急にできるようになるかっていうと、そんなわけないよな~と思ったんだけど

1回くらい失敗したものの、

 

突然、ほぼ完ぺきに、トイレで排泄ができるようになった。

 

え?ってこっちが拍子抜けするくらい。

1週間前まで大すら教えてくれず全てオムツにダダ漏れだった人が

旅行の間中、海外だし普段とは違う環境にもかかわらず、ほとんど漏らすことなく、パンツで過ごしたのである。

(行きの飛行機だけ怖いからおむつはかせてたけど、帰りのフライトは長時間の飛行機でも全部おトイレ教えてくれてパンツで過ごした)

 

えっと…

 

やる気の問題だった、ってことですかね?

 

あまりにもできるようにならないから

まだおしっこためておけないのかも~なんて、思ってた私が、アホでした。笑

 

親が手を変え品を変え、したって

結局は本人のやる気次第なんだなぁ…。

 

しかし、旅行には間に合い、パンツも外れ、

私的には万々歳。ちびじろう、よく頑張りました!

 

結局、長男とほぼ変わらない3歳7か月でのおむつ外れとなりました。

(長男は3歳9か月だったらしい)